岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

第4回自作ラーメン試食オフ会 其の弐

2010-11-30 12:57:23 | 自作ラーメン
・・・自作ラーメンオフ会の報告といいつつ、自分の遅刻の言い訳に終わった「其の壱」でありましたが、何とか準備が整って出発!
目指すは八王子市の南大沢駅前の生涯学習センター調理実習室。

市川インターから京葉道路→首都高環状線→中央高速とところどころ混んではいるものの、それなりに順調。
久々に乗る中央高速、「♪中央フリーウェ~イ♪」などとユーミンの名曲の優雅さとは異なり、心の中ではデスメタルがシャウトする中央フリーウエイであります。

さて、話変わってこちら八王子の生涯学習センター


皆さん順調に着々と準備を進めていたようです。


たけあき氏の厨房、なにやら揚げ物のような半球状のものが・・・


woo氏の厨房は華やかですな。紫大根のかいわれは見た目も美しい。


こちらはHIRYU氏の厨房。綺麗に並べられたチャーシューが美味しそうです。

そして・・・

主を待つiwaYohの厨房・・・。
(;´Д`)スイマセン!今急いで向かっているところです。

・・・はい?「なんでお前到着してないのに写真があるのか?」ですって?
この写真はH社の同僚で今回食べ手として参加のリチャード氏が撮ってくれたものです。
決してネタのために、遅刻をでっち上げているわけではありません。
そしてこの遅刻、計算でもありませんからね。

マジです。

さて、その間にも準備の整った方から試食は開始されて行ったようで、リチャード氏からもらった写真から


これはwoo氏の鶏白湯ですね。
チャーシューの盛がビッグ!半熟煮玉子が美味しそうだわ。
そして白いスープに紫のかいわれが映えますね。


HIRYUさ氏の八王子ラーメン。
チャーシュー、メンマ、そしてねぎはたまねぎの乱切りを使っているところが八王子ですね。
左上のビロビロはHIRYU氏のアイディアで超幅広の麺、名づけて一旦木綿。


たけあき氏の貝のスープを使った塩ラーメン。
相変わらず、この完成度はすごいですねえ。
たけあき氏のラーメンのビジュアルに関するこだわりは目を見張るものがあります。

ちなみに上記3杯の感想は完全に写真の外見だけを判断してのもの。

・・・だってぇ・・・まだ到着してないんですものぉぉ~~~!!

というわけで、話は中央高速のデスメタルに戻します。

デスメタルは順調に進み、八王子インターを降りて、一般道へ・・・
正午過ぎ何とか無事故で到着です。

・・・途中で急ブレーキを踏んで、車の中にカエシがぶちまかれニンニク醤油臭くなったことを除けば・・・。

会場に到着して、車を駐車場へ!
とりあえず、いの一番に寸胴を担いで会場へ。

「皆さんスイマセ~ン!!」

(; ̄◇ ̄)ゝ iwaYoh三等兵ただいま到着しました!


到着時の風景。
m(_ _)m皆さん本当に・・・本当にごめんなさい。

まずは先行して持込んだ寸胴を火にかけて、後の荷物を取りに行きます。例の写真を撮ってくれたリチャード氏が手伝ってくれました。


寸胴がふつふつ言い出したら、ここからもう一仕事、ギャベツの外皮と芯、長ねぎ、しょうが、ニンニクを鍋に入れてもうひと煮立ちさせて30分ぐつぐつさせます。
この野菜類は家で入れても良かったんですけど、野菜の風味って臭みを取る効果もあるんですけど、それと一緒に出る野菜の爽やかさは1時間とかそこいらで消えちゃうんですよね。
なので、この作業だけは必ず会場で提供する寸前にやりたかったのです。
これを入れたら30分待つ・・・

「まだですか?」と聞いてくる人の視線が痛い・・・もうちょっとお待ちください。もうちょっと・・・。


茹で湯も準備して。


麺もセット!


落ち着きを取り戻してきたので、とりあえず麺のコンディションを触って確認。


こちら、醤油漬けにんにく。
マイルドといいつつ強烈なニンニクの香りを放っています。


車の中で少しこぼれたものの、大勢に影響はなし。
たっぷり準備してきて良かった。
豚もいい具合です。

というわけで一通りの準備が終了。
後はスープで煮ている野菜類の香りが立ち始めたら完成。
あと15分と行ったところでしょうか?

この待ちの間に、各方面に到着報告とごめんなさいと厨房偵察


この会の発起人にして幹事。事務方もこなしつつ、ハイレベルなラーメンを提供するたけあき氏。


ラーメン以外にも多彩な趣味を持つwoo氏。
この後自家焙煎のコーヒーと自慢のチャイを入れてくれました。


今回地元開催ということで、八王子ラーメンの普及に燃えるHITYU氏。
いつも面白いアイディアを盛り込んでくるので油断がなりません。


デザート担当のパティシエKABO氏。今回はティラミスを作ってくれました。
話によると・・・KABO氏も・・・ちょっと遅刻してきたそうで・・・

ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ!!

ってまあオイラ3時間以上の遅刻ですからねえ・・・レベルが違いますねえ。

さて、キッチンタイマーがキッチンと30分をお知らせです。
麺茹で鍋を煮立てて先にヤサイを茹で、水を半分替えたら、麺茹での準備です。

家二郎Light!開店であります!

続くであります。
ではでは



たけあき氏【味探求 自作ラーメンの旅】
HIRYU氏【HIRYUの限定日記】


頭がいい人、悪い人の〈言い訳〉術

頭がいい人、悪い人の〈言い訳〉術

価格:750円(税込、送料別)




登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿