岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【超ダイジェスト】8月後半から9月中旬までのこと・・・勝浦から石垣までのミッシングマス 前編

2011-10-29 16:51:23 | 雑記
どもども、石垣島特集いかがでしたでしょうか?
久しぶりに岩風呂は通常営業モード・・・というわけには行かず、勝浦からいきなり石垣に飛んでしまった間1ヶ月を埋める為に、超ダイジェストを発動いたします。

■8月20日 浅草橋あたりの立ち食いそば




浅草橋の某立ち食いそば店。
辛味噌つけそば、というのがものめずらしくて頼んでしまいました。
最近そばやうどんをラーメンよりのスープやトッピングでというのが流行ってきましたが、まあこういうのもたまには有りかな?という感じ。
個人的にはざる系のそばは醤油味のオーソドックスなやつがいいです。

■8月23日 松戸市二十世紀が丘 雅商会



冷やしをやっているとの情報を聞いての来店。
こういうガッツリ感と冷やしって言うのはあんまりマッチしないかなあ?とは思いつつも、いや、結構マッチしてますねえ。流石。

■8月24日 東陽町 トナリ




古巣のM社に行ったときに寄ったのがこのトナリ。
こってりした白濁系の豚骨スープを使ったタンメンと餃子が人気。
この近くに昔「来々軒」というタンメンギョウザの老舗があったのでその影響を受けての出店なのかなあ・・・と思ってたら六厘舎系のお店なんですね。
おろししょうがたっぷり乗るのですが、生姜好きとしてはたまらないトッピングですね。

■8月25日 大阪 金久右衛門




出張で大阪にやってきました。
最近関東圏でも話題の金久衛門(きんぐえもん)です。
黒、赤、金と三種類の醤油らーめんの中で「金」を選択。
ジックリと落ち着いた旨味の強い醤油らーめんでした。この間スーパーをのぞいたら、カップめんにもなってるみたいです。

■8月25日 大阪 カレーラーメンのお店 ミスターパピー




大阪もう一軒はカレーラーメン。
カレーのスパイスとスープがしっかり融合したオリジナルな一品。
ただ、残りスープにご飯を入れてしまうとそっちが主役になってしまうのはカレーラーメンの宿命なのか?

■8月25日 大阪→東京間の新幹線



例によって例の如く居酒屋新幹線。
やっぱり柿の葉寿司にすればよかったかなあ。

■8月27日 恐怖!デイリーポータルZエキスポ

愛読しているサイト、デイリーポータルZのイベントに家族で行ってきました。



豆腐にバニラエッセンスという組み合わせで豆腐がアイス風になる、というのはライターの地主さん。



2ヶ月間かけて四国八十八箇所のお遍路を回った木村さんはなぜか大量の芋けんぴ。



遍路の際に背負っていたバックパック、杖、笠を貸してもらって記念撮影・・・って完全に逆光ですがな?



馬場さんの軍隊料理試食。
旧日本軍のレシピは貴重です。



べつやくれいさんの本「ばかスイーツ」を購入!本に直筆のサインをしてもらいました。
写真奥のもじゃがべつやくさんです(失礼)



東京は多摩地区の星、ヨシダプロさんの付箋イラストコーナー。
ちょうなんちゅんの似顔絵を描いてもらいました。



こんなの。なんかキモコワカッコイイ。



埼玉県出身で同い年という小野法師丸さんはなんと伝説のキャベツ太郎の格好で参戦。
ちゅんと記念写真を撮りましたが、自分も撮ってもらえばよかった。

このほかにも、松本さんのふせん習字とかさくらいさんのこんにゃくゼリーを温めるとか、藤原さんの砂糖水バーとかいろいろありまして・・・ってこうやって文章だけで書くとワケがワカリマセンねえ。

とりあえずリンク張っておきましょう。

恐怖!デイリーポータルZエキスポ



デイリーポータルZのマスコットキャラクター、Zくんの気ぐるみの頭をかぶるちゅん。

■8月27日 松戸市花火大会



例のエキスポから帰ってきて、返す刀で花火大会へゴー!
バスで来たので、ビール呑みながら日が暮れるのを待ちます。







花火の写真って難しい・・・。

----------

てな感じで8月が過ぎていきました。
ダイジェストとはいえかなりのボリュームになってきたので、ここまでを「前編」とし、「後編」へつなげようと思います。
ではでは




登録しています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿