岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店

2007-05-26 19:32:10 | 外食レポ
【地図】宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F牛タン通り
2007年5月20日 午後8時頃訪問

15日から6日間。
長かった仙台出張もようやく終わって帰り道であります。
さっさと後片付けして、帰るベ帰るベ。

駅に着いて「さて、さっさと新幹線に乗って」と緑の窓口で乗車変更をしようとすると・・・大変なことに!!
こういった仕事の場合、終了時間が延びたりするのを考慮して遅めの新幹線を予約。
終了時間に合わせて乗車変更するのが通例なのですが、それが仇となりました。
日曜夜しかも青葉祭り帰りの人たちで満席。
なので予約した新幹線にしか乗れません。
さて、その時間まで1時間半・・・じゃあ呑んで待ちますか。

ということで総勢5名、仙台駅は牛たん通りへ。
老舗の太助が一杯だったので、次点の利休へ入ります。
みんな「牛たん炭焼き定食」や「タンシチュー定食」等の定食物にビールをつけて頼む中。
私だけ、牛たんのちょっと贅沢なシチューと牛たんのパテ2種盛り、そして赤ワインというのん兵衛なチョイス。
他人との協調は考えておりません!!

まずは、ビール、ワイン等酒類を頼んだ人についてくる突き出し。


牛たんのスモークに松前漬けのうに風味。
牛たんのスモークは当然ですが、日本酒に合うはずの松前漬けがうにの渋みでワインにも合います。
さすがに赤なので、渋み同士の当たりは少々辛いですが、甘めの白なんかだったら最高でしょうね。


続いて牛たんのパテ、写真右が和風、左が洋風なんだそう。
和風の方は切り昆布入りのあっさりとした味付け、洋風はアスパラガス、ひじきなどが混じっておりセージ等のスパイスが使われている模様。


牛たんのちょっと贅沢なシチューはなかなか素晴らしい仕上がり。
これが単品1050円ならば安いと思います。
非常に悲しいのはこのお店はパンが置いていないこと、このシチューのデミグラスソースと固めのバケット(細めのフランスパン)があればワインがいくらでも呑めそうです。

それにしても呑んでいると時間が経つのが早いですな、ワインもすっかり空になってお勘定、これから東京行きの新幹線に乗って帰宅です。
仕事も美味く行ったし、美味しい仙台出張でありました。

■牛たんちょっとぜいたくなシチュー(300g)

登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿