岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【ラーメンレポ】松戸富田製麺 ららぽーと TOKYO BAY店

2015-01-27 13:26:56 | ラーメンレポ

今日は次男のぱると過ごす休日。
長男ちゅんと嫁はボーイスカウトのキャンプに行っております。
ぱる行くはずだったんですけど、数日前におたふく風邪を発症してしまい、うつすといけないので自粛。
子守りで父ちゃんも一緒に自宅謹慎となっております。

「おります」とは言っても峠を越えた次男は非常に元気で、頬の腫れも引きました。
熱もなく、元気に家の中を走り回っております。
あまりに退屈そうなので、お医者さんに相談したところ「外出OK」の許可をいただきまして、
「じゃあ、どこいく?」
って聞いたら、真っ先に
「ボルダリング!」
だそうです。
先日ボルダリングジムの体験をやったのが楽しかったみたいで、また行きたいとのこと。
じゃあ、行ってみるか!
と車を船橋に走らせます。

時間はちょうどお昼時。
ジムに行く前に食べておきましょう。



で、やってきた。
ららぽーとの松戸富田製麺。

日本を代表する人気店、松戸とみ田のラーメンが、こんなところで食べられるという・・・。



本店はかなりの長時間並ぶ大行列ですが、ここはお昼時でも店外に10名程度、店内待ちが6名程度という内容。



4時間並びたくないからここに来てます。

ちなみに、とみ田のセントラルキッチンである心の味食品は実は家から車で10分くらいのところ、私のジョギングコースの途中にあります。

松戸で作って船橋に運ばれてきたラーメンを、松戸からやってきた親子が船橋でいただきます。
なんだかな~・・・。

というわけで、店員さんの指示で行列途中で抜けて一度食券を買に行きます。

父ちゃんは淡麗鶏そば、ぱるは濃厚つけ麺麺220g・・・おいおい大丈夫か?と思いましたが、まあ、残したら残したでシェアしてもらおう。
あとランチタイムサービスで50円安かったローストチャーシューご飯。

選んでまた、行列に戻って、入店して、店内待ちと、一連の流れ作業のように捌かれて着席、そして運ばれてくるラーメン。







茨城はつくばの沼屋本店の杉桶二年熟成生醤油という感じが多くて凄そうな醤油を使っているとのことで、その醤油を前面に出てますねえ。
どちらかというと「これでもか!」っていうくらい濃厚な
醤油色が強いスープ、ローストチャーシュー、クロスメンマ、中細麺・・・う~ん西早稲田のあのお店を意識しているんでしょうか?と勘繰りたくなるルックスです。

味の方ですが、かなり醤油が勝ったスープで鶏も濃厚に出ています。美味しいけど、個人的にはちょっとしょっぱすぎるかな?
「製麺」を名乗ってるだけあって麺は良いですねえ。つるっとして舌触りも滑らかです。
スープと麺はさすがとみ田って感じで、申し分ないんですけど、一つだけ気になるのはローストチャーシューの味付け。
美味しいのは間違いないんですが、味付けがの方向性がラーメンと合っていない気がします。
まあ、ローストチャーシューが苦手な人のために煮豚のチャーシューが注文の時に選べるので、「じゃあそっちにしろよ」って話なんですけど、そこだけ残念だと思いました。

しかしこのチャーシューが



このチャーシューご飯になると途端に実力を発揮するんですよ!
ちょいと添えられた大根おろしも良い脇役です。
ぱるとシェアしてたんですけど、こいつが一口二口食べて、「もういい」っていうからウハウハ言いながらワシワシ食べてしまいました。



ちなみにぱるが頼んだつけ麺。



超濃厚そうな粘度の高いつけだれ!
ブリックス数値すごいんでしょうねえ。



そして、220gの極太麺とローストチャーシュー。
ぱるには多いかなあ~・・・と思いながら見てましたが、時間がかかりつつも見事な食いっぷりでほぼ一人で220gの麺を平らげてしまいました。



ごちそうさまでした。

ボルダリングでちゃんとカロリー消費しないといけませんなあ~・・・。

ではでは


【中華蕎麦 とみ田 オフィシャルサイト】





登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿