岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

たんと kitchen

2008-09-01 11:57:03 | 外食レポ
まいど~~大阪にきております。
会社の大阪営業所のお手伝い・・・という名目なのですが、メンツははF田氏をチーフにY嬢とiwaYohの3人、元の大阪営業所はほとんどタッチしないという放任現場であります。

午後二の新幹線で出発し、4時半位に大阪着のはずだったのですが、浜松~三河安城間で激しい雨が降り続いているということで、ノロノロ運転。
順調なら2時間半の道のりをなんと4時間以上かけて到着。へとへとになりました。
しかも、Y嬢はノロノロ運転のため、払戻し出来る急行券を取らずに改札を出てしまい、6000円近くの急行券払戻し権を放棄。
心に大きな傷を負ったのでした(重要)。

まず、大阪の営業所に顔を出して、挨拶。軽く打ち合わせた後宿へ向かいます。そしたら、まず呑みましょうか!

というわけで、宿のある大阪は吹田市の江坂駅付近を物色。
ビールと何品かがついてくる、お疲れさまセットなるものに惹かれて入った居酒屋たんと。
たくさんの雑穀を扱い、自然派のメニューが揃っています。


とりあえずビールでカンパイ!


お疲れ様セットについてきた3品。
このほかに串かつ3本という選択もあります。それは撮り損ねました。


明石蛸のから揚げ。
もちもちした蛸の身が、火を通すことで適度にやわらかくなって美味。


トマトとレタスの韓国風サラダ。
韓国海苔とごま油のドレッシングが韓国風。
ざくざくに切ったトマトがウマイですよ!


こちらも韓国な一品で海鮮チヂミ。
玉子たっぷりで油も少なめで焼いてあるので、サッパリ。
子供のお弁当とかでも喜ばれそうな一品。


三田(さんだ)牛の叩き。
表面を炙った牛肉をスライスして紅葉卸、葱、ニンニクチップを乗せた丁寧な仕事。
もちろん味の方もグーであります。さすが兵庫は三田の牛です。


大阪にきたらお好み焼き・・・っていうかこれはスジコン焼き。
先ほどの三田のすじ肉を使っているらしいです。
そのすじ肉とコンニャクをみじん切りして含め煮にしたスジコン。
そのままご飯のおかずになったり、お好み焼きに入れたりするそうですが、これは後者のようですね。
ソース&マヨネーズたっぷりでおいしいのですが、個人的には削り節&青海苔が欲しいところ。


最後の締めを飾ったのは枝豆とからすみのおにぎり・・・を頼んだのですが、枝豆がなくなってしまったので、空豆に変更。
近くのラーメン屋とかで締めても良かったのですが、雑穀が売りのお店なのでおにぎりを頼んでみました。
代打の空豆ですが、枝豆とはまた違ったホクホクした味わいになっていて、からすみとの食感の対比を考えると、枝豆よりもマッチしているかもしれません。

というわけで本日はこれでお開き。
これより3日間、大阪でお仕事で~す。
レポート楽しみにしててください。
ではでは。

【地図】大阪府吹田市豊津町13-3


■大阪おいしいroji本


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿