岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

重厚煮干中華そば大ふく屋 海浜幕張店

2010-10-16 14:29:22 | ラーメンレポ

お仕事で幕張メッセに来ています。
最寄の海浜幕張駅の近くにあるプレナ幕張、その中に珍しい2店舗同居型のお店があります。
一つは表題の大ふく屋、そしてもう一つは野郎ラーメンといういわゆる二郎インスパイア系です。
レポは残していないのですが、野郎ラーメンは食べたことがあり、二郎のインスパイアとしては一般向けになっているのでちょっと弱いかな?
しかし、大ふく屋の方はまだ食していなかったので、今日はぜひ行って見ましょう!
注文は重厚中華そば(730円)。




ある超濃厚そうなスープに、厚切りチャーシューと極太メンマ、海苔にねぎは二種類。その上にちょこんとゆず皮が乗っています。

とろみのスープは、豚骨、鶏がら、鰹節、煮干しがどろどろと一体化しています。
麺はやや固めに茹でてあり、個人的にはもう少し茹でて柔らかくなっていてもいいと思います。
なぜなら、この固めの麺だと、スープとの絡みが悪いように感じてしまうんですよね。
伸びてスープを吸うことを計算するなら、もう少し加水の低い麺の方がいいかもしれません。
チャーシューは結構な迫力で食べ応えあり!味付けもスープとの調和が取れています。
その意味で、メンマもそのコンセプトに沿ったもので、スープと具には一体感がありますね。
こういうラーメン、最近は結構ありきたりになってきましたが、ここまで濃厚なスープを仕込むのはかなりの根気がいる作業、海浜幕張というワリとラーメンに向かない土地のような気がする場所ですが、がんばっているお店ですね。
ごちそうさまでした。
ではでは

【ラーメンデータベース~重厚煮干中華そば大ふく屋 海浜幕張店
~】



ラーメンwalker(東京・埼玉・千葉版 2010)

ラーメンwalker(東京・埼玉・千葉版 2010)

価格:580円(税込、送料別)




登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿