岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

博多の朝はうどんで始まるので弥太郎うどん

2020-12-02 15:27:40 | うどん・そばレポ
おはようございます。
朝の西中洲、ってか、天神の東側ってか、そんなところです。

泊まってるホテルにも無料の朝ごはんあるんですけど、パスして出てきました。



というわけで、弥太郎うどん。





24時間営業とありますが、日曜日は定休日なので注意が必要です。
この日は日曜日だったのですが、朝6時までは営業しているそうです。

今日はぎりぎり間に合いました。

とりあえず店頭のメニューを観察。



朝で薄暗かったので、フォーカスが取れてないですが、こち会えずこちら。
うどんそば系メニュー



そしてドリンクメニューとおでん。

調べると、中州で朝まで呑んで天神当たりの始発を待つまでの間のダメ押し呑みに使われているみたいです。

入店すると、左手にうどんを食べている人が二人、右側にまだ飲んでる人たちが3組ほどおでんをつまみに呑んでます。



セルフサービスの水のコップはワンカップのやつを活用。
確かに分厚くて割れにくいのでこういうのには使いやすいかもしれません。



唐辛子入れにも活用されてました。



というわけでごぼう天うどん、博多でいうところの"ごぼ天うどん"です



青ねぎで野菜補給・・・いや、ごぼう天も十分野菜か。



そのごぼう天。
割りばしくらいの太さのごぼうのかき揚げです。



バラっと一味唐辛子を赤道がけ。真っ赤なのでまさに赤道!



じゃあいただきます。

うん、例によって優しい歯ごたえのうどん。博多のうどんはこのコシのなさだよねえ。

それも、この出汁が効いた汁のなせる技ですねえ。汁を吸ったうどんが美味しいです。



汁が美味しいので完飲。
出汁も美味しいから、おでんも美味しいんだろうなあ。

ごちそうさまでした。

食べ終わるころ、店員さんが、呑みのお客さんにラストオーダーを宣告。



そして、本日の営業終了のお知らせが張られていました。

さて、6日間の営業お疲れ様でした。

ではワタクシ、仕事に行ってまいります。

ではでは


【弥太郎うどん】〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−18









登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2020-12-02 18:34:00
いつも楽しく拝見いたしております。

博多といえば、あのウエスト的な、胃にやさしい感じのですね~。

若いころは、讃岐のしっかりしたのが、よかったのですが、
近年、ウエストでほっこりしています。
 
ここも覚えておきます!!
返信する
Unknown (iwaYoh)
2020-12-02 22:36:56
>りんこ。さんへ
いつもコメントありがとうございます。
たしか讃岐的な、がっしりコシのあるうどんも美味しいのですが、歳を重ねて、博多のやんわりうどんの良さもわかるようになってきました。
最近ラーメンでもいたずらに「麺硬めで」とかめったに言わなくなりましたww
返信する

コメントを投稿