岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

タイ食堂 メーヤウ

2009-11-20 00:34:29 | 外食レポ

どもども本日は信濃町に来ております。
信濃町といえばメーヤウ・・・KO大学病院とかS学会とかありますけど、とにかく自分の中ではメーヤウの街です。

さて、最近はメニューも増えたメーヤウですが、基本はやっぱりタイ風カレー。
ココナッツミルクを使った甘口のグリーンタイカレー、赤唐辛子ペーストが効いた辛口のレッドタイカレー、そしてココナッツミルクを使わない、スープカレーのような大辛のメーヤウカレーの三種が基本メニュー。
この他サイドメニュー的に汁そば。
そして限定20食のカオマンガイ(タイ風鶏めし)なんてのが増えてましたね。
なんかそれにも惹かれますが、やっぱり今日は


メーヤウカレー&汁そばのセット!


インド系のカレーとは違ったスパイスの香りがいいですね。
辛さもさることながら、旨みも強いのです。
そうそうパクチーを追加で乗せてもらいました。

写真にはありませんが、テーブルにはナンプラー、乾燥唐辛子、唐辛子のナンプラー漬け、唐辛子の酢漬け、砂糖が置いてありまして、これでこれを使って好みで味をつけるのがタイ流。
個人的にはご飯に唐辛子ナンプラー3杯程と、乾燥唐辛子をパラパラと振りかけるのがお気に入り。
もちろんかなりの辛さになりますが、昔タイの屋台で食べたあの味に近くなる気がします。



こちら牛すじ煮込みそば。
牛筋肉中心で取ったスープに幅広の米の麺。
飽きが来ないあっさりとした味でしみじみホッとします。
このホッとする味も・・・唐辛子ナンプラーを加えると一気に攻撃的な辛さに!
やっぱりこれが無いと・・・。

「美味い!」と唸りつつ、何故か涙目でお店を後にするiwaYohであります。
ごちそうさまでした。
ではでは

【地図】東京都新宿区信濃町21 大門ビル B1F


■東京うまいカレー!ベストガイド


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿