岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

ラーメンかやま

2008-02-11 09:50:23 | ラーメンレポ

【地図】東京都千代田区内神田3-12-9

かやまは、アキバや神田あたりにいる時、携帯サイトのらーめんナビでGPS検索をかけるたびに気になっていたお店です。
愛読している漫画「ラーメン発見伝」のなかで同名のラーメン店が登場したのですが、その中では70歳くらいのお爺さんが店主で、鶏がらで取ったスープの、昔ながらのあっさりラーメンを食べさせてくれるお店でした。
さてこのお店はどうでしょうか・・・。





ぐぎゃ!出たなビッチリ背脂スープ!
店員さんも若い男性店員と、女性店員、そして中国人らしき男性1名。
だまされた!
・・・ってお店に入る前から、先の携帯サイトで見て知っていたのですが見た目にやはり結構なインパクトですね。
背脂にもやしネギというのは、時々登場する本八幡のなりたけに近い感じがします。
しかし、スープの方は最近にしてはワリとあっさりというか・・・正直言っちゃうとうすっぺらい感じ。
麺もいたって普通。

正直な話、素のラーメンはホープ軒とかの背脂ちゃっちゃ系が流行った頃の、かつての人気店という印象でした。
このスープに合わせるなら、もしかしたら味噌とかの方が美味しいかもしれませんね。

トッピングにキムチドレッシングというのがあったのですが、それを加えた方が確かに美味しいかも。
でも単体のラーメンでも勝負出来る味にしてほしいなあ。

ごちそうさまでした。

【ラーメン かやま】


■池波正太郎の食まんだら


登録しています

らーめん おんぱと

2008-02-11 09:29:57 | ラーメンレポ

【地図】東京都千代田区神田須田町1-18-2

最近秋葉原付近のレポートが多いと思われるかと思いますが、創なのです。
仕事で打合せなどに行くことが増えまして、ちょくちょく行ってます。
本日もそうでありまして、駅から中央通りを下って靖国通りを渡ったところにあるお店「おんぱと」にやってきました。
こちらのお店、昼は先の店名で、醤油、塩ラーメンの店としての営業ですが、夜は「kaijin」という味噌ラーメン専門店に変わります。
最近流行の二毛作営業という奴ですな。
この営業形態は世田谷の名店「せたが屋」が昼の営業時に塩ラーメンの専門店「ひるがお」として有名になった営業形態で、昼と夜に別のプレミアムを持たせるという・・・「まあ商売上手ねえ」という気もしないでもないのですが・・・・。




というわけでやってきました醤油らーめん。
このお店完成したスープはそれ以上過熱せず、注文ごとにスープとタレを合わせて小鍋で加熱して提供されます。
麺の湯切りも念入りですね。
鰹節の香りが強めで熱々のスープは、埼玉県は白岡町に本店を置く有名店もちもちの木を連想させる味です。
麺はストレートの中太麺で加水率も中くらいですね。
スープが熱々なので、そちらにインパクトを取られてしまっている感がありますね。
スープの温度との兼ね合いを考えるともう少し太目の麺でも良いかもしれません。
具は大き目のチャーシューが2枚に、メンマ、水菜が乗っています。
味付け玉子は別に頼んだのですが、スープを邪魔せずに良い出来です。
後から気がついたのですがネギが乗っていませんね。
スープに過剰な動物臭さや魚臭さがなければ無理に薬味を乗せる必要はありませんし、これは評価でしょう。

・・・と思ったら

(揚げ葱orごぼう お好みでどーぞ 途中で入れるとスープの感じがかわります)
こんなこと書いてあります。


ほうほう、揚げ葱は想像が付くので、こっちのごぼうの方を入れてみます。


なんか食べ進んで味に飽きてきた味覚が活性化する感じです。
臭みを抑える薬味じゃなくて旨みを活性化する薬味ですね。
なんか文句ありげな書き出しから始まったレポでしたが、最終的になんかお店の術中にはまった感じが・・・。
悔しいなあ・・・でも、この辺に来た際にはまた寄りたいお店ですね。
塩や味噌も試してみたいものです。
ごちそうさまでした。


■東京ランチレボリューション


登録しています