れもん&みるく

徒然日記

高見山(奈良)

2023年02月11日 22時16分00秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
奈良県と三重県の境にある

高見山へ登ってきました


ホームページやらYouTubeを見て

ワクワクして寝不足(^◇^;)


近鉄電車で榛原駅まで

榛原駅から8時45分発の

奈良交通の霧氷バスで

「高見山登山口」まで直通輸送して

くださいます


南海バスで金剛山に行くと

乗れるだけ乗って!みたいに

詰め込まれて運が良ければ座れる

みたいな感じですが


奈良交通のバスは

座席が満席になると

次のバスまた次のバスって感じで

次から次へと臨時バスが来てくれます


往復2200円

40分くらい乗るので 

バスに酔う人は辛いかなぁ


駅か登山口でトイレに

行っておかないと山にはトイレが無い


帰りは「たかすみ温泉前」から

乗車となるので登山道を

間違えないようにと説明してくれます

気をつけよう・・・


週間天気予報で

11日土曜日は最悪な天気になって

ましたが だんだん良い方向に向かって

くれまして 晴れです


結構 気温も高め

もちろん雪も少なめ(TT)


登山者が多いので

登山道がドロドロです



登るにつれ 木に氷が・・・



こんな風に氷がつくのを

エビの尻尾って言うみたいです


もっとキレイについてる木も

ありましたが上手く撮れていなかった


気温が高めなので

こんな氷がバリバリ木から

落ちてきます 痛い!

 

もうすぐ頂上って頃にやっと

銀世界になってきました


良かった

今日は雪山登山ではなく

普通に登山して帰るのか・・・

とあきらめモードでしたから

とてもうれしい(^^)



稜線を歩く雪山は初めてなので感動!


 


よく登ってる 大阪と奈良の境の

金剛山は1125mですから

ちょっとだけ高いのですけど

登山は はるかにハードで

心臓がバクバクしてました


行きのバスで たかすみ温泉の

2割引き券をもらったので

温泉に入るつもりで着替えも

用意していましたが


15時バス停にバスが並んでいたので

そのまま乗りました


奈良と三重の県境の山に登って

17時半に帰宅しているという

100点満点の充実した1日


日頃のストレスを発散できた

とても楽しい1日でした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針供養 | トップ | 全国一の宮巡拝 ② 大阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿