れもん&みるく

徒然日記

脳腫瘍術後定期診察(1年半)

2021年04月21日 19時06分00秒 | 闘病日記
脳腫瘍 髄膜腫の開頭手術をして
1年半経ちました

ガンマナイフをあてて
1年と4ヶ月

今日は造影剤MRIと診察です

1ヶ月くらい前から
左の頬が重いのです

痛いとか痙攣するとかではなく
なんとなく重い感じがします

もともと脳腫瘍が見つかった
きっかけが左頬の痙攣でした

なので腫瘍の増殖かと
ちょっと心配していたところです

脳神経外科の受付に
主治医の先生ではなく
代診の先生だと書いてあります

でもその代診の先生は
私の手術時 執刀医の前に立つ
前立ちの先生でした

入院時も時々様子を見に
来てくださった先生なので良かった

主治医の先生は緊急オペ中との
ことでした

「腫瘍はきれいに無くなってます
ほら!ほら!」と
今日のMRIを次々に
見せてくれます
それは良かったのですけど・・・

「左頬が重い」
「父親が上顎洞ガン」だと言うと

MRIの上顎洞部分も開いて
診てくださいました

左上顎洞の内部が光っていました
造影剤に反応しています

なんらかの異常があるみたいです

だからと言って これが即ガンだと
言えないし 歯からくる炎症だと
いう可能性もあるとのこと

一月に左の奥歯が痛くなり
歯医者さんに行きました

その後 左の奥歯を使わずに
痛みがなくなるまで大事にしていたのに

もう大丈夫だと思い
左奥歯を使い 少し痛みが出ていました

それが原因だったらよいのですけど

今のMRIの状態で
耳鼻科に紹介しても
何もできないと思いますと言われ

次回まで様子を見ることに
なりましたが

その次回が7ヶ月後

少しずつMRIの間隔をあけていきます

それは術後から言われていたので
いきなり1年後と言われなくて
良かったのですけど

ちょっと上顎洞が気になるので
半年後でもいいんじゃない?と
思いましたが言えません

こちらの大学病院もコロナ患者の
受け入れで三次救急の受け入れ制限と
いう状態みたいです

経過観察の外来診療を
していただけるだけでも
ありがたいです

なんとなくスッキリしない結果
でも脳腫瘍は増殖していなかったので
良かった良かった(^^)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強すぎて怖い | トップ | ワコールさん私も走るで! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒバ1968)
2021-04-22 21:08:35
れみママさん!
 腫瘍の増殖無くて良かったです。水曜日定期健診と言われていたので気になっていました。グレードⅡの腫瘍…心配ですよね。
上顎洞炎…という事も考えられますね。
 こちらは5月末に定期健診です。ガンマナイフから1年後。
世間の情勢はコロナで大変だし。その前から頭の事で我々も大変だったし。自粛期間は他の方々より長かったので動ける様になった今が一番気をつけないといけないのかしら。
今は家の中で出来る事だけしています。

 左頬の痛みが早く改善されます様に。
返信する
Unknown (れみママ)
2021-04-22 21:49:00
ヒバ1968さま
ありがとうございます。
増殖しやすいタイプらしいから
診察前は毎回ドキドキです
昨日、診察室前の
血圧の機械で血圧158って^^;
高血圧ですやん!

上顎洞はこれ以上違和感があったら
まず歯医者に行ってみます
歯もちょっと痛いので・・・

私も周りの人から
れみママさんは病み上がりやから
出かけたらアカンって
散々言われました。
今でも言われます。

お互い気をつけましょうね!
返信する

コメントを投稿