れもん&みるく

徒然日記

心の中のヘドロ

2024年01月16日 07時36分00秒 | ひとりごと
伯母、叔母と
電話で話す機会があった

祖父母の墓の話になった

私は父を亡くして
母が認知症なので
私が代わりに話を聞くことに
なるのだけれど

まぁ
ぶっちゃけ
簡単に言うと 

「誰も墓の面倒をみたくない」
ってことになるのかな?

私って周りからみたら
ノー天気で悩みがなくて
やりたい事やって
人生楽しんでるみたいに
見えてるみたいだ

先日
他人からそう言われた

すごくいろいろ抱えていて
こんなに根っこが不幸な人間って
いるのかな?と自分では
思ってるんだけどね(-。-;

こんなに不幸なのは
先祖を敬っていないからなのか?と
最近 お墓の事が気になって
眠れない時があった

そんな時に
叔母から電話をもらい

心の中の不安を
ぶっちゃける事ができた

すごく気持ちが楽になった

父が亡くなって
母が認知症になって
知らない事もいっぱいあって
叔母から聞く話に
ホッとすることがあった

心の中に溜まったヘドロが
小さじ一杯分くらい
減った気分です

私は
何十年もお墓参りに行ってません

以前一人で行った時に
男の人に追いかけられて
逃げて帰ってきてから
トラウマになって
怖くて近づけなかったので

今は霊園の 
どの区画にお墓があったのかも
思いだせません

今度
お墓参りに行こうと思います

今度は
れみパパと一緒に行きます

この歳になって
襲われることは
ないと思いますけどね(^◇^;)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる物 | トップ | swatch DRAGON »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿