れもん&みるく

徒然日記

保険証になる

2022年08月28日 13時22分00秒 | ひとりごと
先日83歳の患者さんから

「マイナンバーカードを保険証にしたら
カードで支払いになるんですか?」

マイナンバーカードから
引き落とされるのか?って事を
聞きたいみたいなんですけど
マイナンバーカード一枚で
クレジットカードとか
キャッシュカードみたいな機能が
備えられてると思ってはるのかな?

「今の時点でマイナンバーカードを
保険証として使えるところは
大きな病院と一部の医院ですよ
読み取り機を置いてない所では
使えないんです」

「あと支払いは普段通りですよ
マイナンバーカードから引き落としとかは
無いと思います」

私が勤務している医院では
読み取り機が無いので
私自身詳しい事はわからないのですけど

CMや広報誌を見て
ポイントがもらえるから
お母さんも作り!と言われて
作る高齢者が多いみたいです

義父のマイナンバーカードの
紛失再発行の手続きの時も
役所の窓口で30分以上待たされて 
手続きしたあとに申請書が
発行されるのを10分くらい待って

「この申請書を持って
マイナンバーカードのブースに
行ってくださいね 無料で写真を撮って
くれますから」と言われまた並ぶ

ここでも30分以上待たされて
無料で写真を撮ってもらった

そのブースでは
高齢者の方がマイナンバーカードの
マイナポイントをもらうための
パソコン入力をスタッフさんに
サポートしてもらっている

「娘に やいのやいの言われて」
「ポイントをもらうカード???」
「銀行の通帳?」
「パスワードを作る?」

何も分からず来られる高齢者の
対応ばっかりしていて疲れてるのだろう
能面のようなスタッフ

そりゃそうだわ
マイナンバーカードを作ったら
それは保険証になって
給付金は自動的に入金されて
さらにお得なポイントがもらえる
マイナンバーカード一枚で
なんでもできるみたいに
CMを見ていたらそう思うよ

しかも わかっている若者は
自分でスマホから申請するので
来られるのは高齢者ばっかりだ

大変な仕事やなぁと
スタッフさんを気の毒に思いました

基本の5000ポイントをもらうにしても
キャッシュレス対応のカードを持って
申し込みをして
さらにそのカードに
2万円チャージしないと
ポイントがつかないのですけど・・・

マイナンバー制度が始まった頃
マイナンバーを他人に知られたらダメです
なんて散々言われたのに

マイナンバーカードを
見せてくださいって言われるように
なってきました

迷子札代りに首からぶら下げてる
高齢者もいらっしゃる

どうなるんだろうね
本当に保険証代わりに
使えるようになったら
私の仕事は楽になるのだろうか?
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに | トップ | 本人には目的があるけど それ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険証の代わりには… (アミ)
2022-08-28 17:43:43
我が家の赤ひげ先生と言われる、近所の内科医院。
受付に、大きく、マイナンバーカードは保険証の代わりにはなりません…と、書いてあります。
数々の困難を通り抜けてのマイナンバーカード。
一体、なんなんでしょう。
ちなみに、私は、まだ、持ってませんが、以前、区役所から送られてきたナンバーだけは、結構、生きてます。 (⌒▽⌒)アハハ! 🌻🌻
返信する
Unknown (iwatomo811)
2022-08-28 21:09:58
アミ様

そうなんですよね
政府のCMでは
マイナンバーカードが自動的に
保険証になるみたいな誤解を
与えると思うんです
これからトラブルが増えそうです
返信する

コメントを投稿