れもん&みるく

徒然日記

認知症と選挙

2022年07月11日 07時51分00秒 | ひとりごと
選挙

認知症患者の選挙権

意味があるのでしょうか?

ヘルパーの資格をとったとき
ボランティア委員の研修や勉強会

あらゆるところで
認知症患者の尊厳を守る

と、叩き込まれます・・・でも

認知症患者にも
高齢者の物忘れと変わりない方から
家族の顔もわからない方
身体の機能も衰えてきてる方

さまざまな症状があります

デイサービスのお迎えの
スタッフさんに母が進んできてると
言われました

私も思います

季節、月、曜日、時間、気温
何もわかっていない人が

選挙に行って正しい判断が
できるのでしょうか?

「生年月日お願いします」

マスクを外して生年月日を言います

マスクの意味がわかっていない

投票用紙の意味がわかっていない

投票用紙をどうしたら良いか
わかっていない

毎回悩みながら
一票を無駄にしないために
母を投票所に連れていきます

私は投票には一切タッチしません
母は一覧表を見て
好きな名前を書いています

生年月日が言えて
一覧表を見て字が書けるうちは
一緒に行くべきなのかな?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁断症状? | トップ | やさしい猫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hiro2088)
2022-07-11 10:05:16
こんにちは。はじめまして。
僕も認知症の母と投票にいきました。文字が読めて、書けて・・・でも意味も分からなければ思考力も判断力もほぼありません。れもん&みるくさんと同じように「この中から一人書くんだよ」と教えて、誰を選ぶかはタッチしていません。これで意味があるのかなと悩ましいところです。
先日、2泊3日で飛行機とレンタルバイクを使って北海道を走ってきました。長く家を空けられないのです。
お互い、母を思いながらできる限り楽しいバイクライフを送りましょう。
突然、すみませんでした。
返信する
Unknown (iwatomo811)
2022-07-11 15:24:01
hiro2088様

コメントありがとうございます

北海道うらやましいです(^^)

今後のために調べていたのですが
フェリーに乗ってる時間が長すぎる!
やっぱり飛行機ですね
飛行機なら2泊3日でも楽しめそうですね
参考にします

介護に追われながらでも
バイクでツーリングができる
時間があるだけでも
ありがたいと思わないと・・・

前向き!前向き!
お互い頑張りましょう٩(^‿^)۶
返信する

コメントを投稿