れもん&みるく

徒然日記

重曹で復活

2022年05月20日 17時52分00秒 | ひとりごと
富士山登山用に
deuterのヒップバッグを
買いました

大事な物や
すぐに出したい物を
入れておく為に
ヒップバッグをつけた上に
バックパックを背負っていました

ツーリング用に
れみパパに貸してあげると
渡したら

「内側がネチャネチャしてて
使われへん!」と・・・

最後に富士山に登ったのが
2012年
あっという間に10年経っています

それからほとんど出番がなかった
ヒップバッグなので
経年劣化の
ネチャネチャは仕方がない

同じような素材の
レスポートサックのバッグも
経年劣化で内側が
ネチャネチャしてくるんですよね

何か対策がないのか・・・

ググったら出てきました

重曹でふやかす方法

重曹を60℃くらいのお湯で
溶かしたところに
漬けておくと

ネチャネチャ部分がはがれてきて
復活するらしい

ネチャネチャで
使い道のないヒップバッグなので
ダメ元でやってみました

見事にネチャネチャ部分が
はがれてサラサラになりました

布の内側に施されている
コーティングをはがしてるので

カバン自体の防水性は
損なわれると思うのですが

あのネチャネチャは
本当に不快なので
捨てる前に試すのもありかな?

ついでにクエン酸も買ったので
ティファールのケトルに入れて
沸かしたらケトルの中が
キラキラ輝いていました

本当に重曹とクエン酸は
使える奴やでぇ〜





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開かずの棚 | トップ | 長袖のTシャツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿