ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

たけのこご飯

2010年01月10日 | 日々の雑感

去年の6月にビン詰にした姫竹(根曲がり竹)を思い出して・・・、えいやーって、たけのこご飯に挑戦してみました。

ほとんど料理とかはしたことがないので、「たけのこご飯レシピ」で検索して、最も簡単そうなものを参考にしました。

まずは、ビン詰の蓋が開かずに一苦労でしたが、これは、千枚通しで蓋に穴を開けてクリア。

あとは、タケノコをかなり適当に切って、米をといで、白だしとお酒、少し醤油も足して炊き込んだだけです。

一応、油揚げだけは加えましたが、人参くらいは必要だったのかもしれません。

期待はしていなかった味ですが・・・、我が子からもプラスの評価。

調子にのってしまいそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿