ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

早池峰山(2011.7.16)

2011年07月17日 | 早池峰山

ハヤチネウスユキソウを目当てに早池峰山へ

登山バスを使って、小田越登山口から・・・、登りは、なるべく楽をして、体力を温存

それにしても、6月からの1ヶ月で、早池峰の花々は、見事に一変してて、

 

チシマフウロや

ミヤマオダマキ、

ホソバツメクサ

などなど、特に、五合目の御金蔵から頂上までの登山道は、ホント、圧巻です。

期待していなかった天気だけど、時折、雲が晴れて、向いの薬師岳が姿を現して・・・、どんどん晴れ間が広がっていきそうな予感

サマニヨモギは、もう少ししてからが見頃のよう

そして、ハヤチネウスユキソウ

やっぱ、いい

水滴がくっついて、しっとりしてると、さらにいい感じ・・・

ついでに、チシマフウロにも水滴・・・、こっちもいい。

9合目の御田植場のお花畑、これがまた素晴らしくって

咲いているのは、コバイケイソウ、ヨツバシオガマ、ハクサンチドリなどなど

イワカガミも群落で

で、あっという間に頂上だったけど、今日は、ここから、さらに鶏頭山を目指すことに!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿