ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

早池峰山、頂上から小田越へ(2009.8.30)

2009年08月30日 | 早池峰山

河原坊から登り、急な登りを歩き続けていると、いきなり早池峰山の頂上に出ます。

早池峰山は1913.9Mですが、とても広い頂上も岩だらけであり、どこがホントの頂上なのかよくわかりません。

その頂上を少し東側に歩いて行くと、中岳、鶏頭山(けいとうさん)への縦走路がとても綺麗にみることができました。

この道を歩くにはかなりの体力が必要でしょうが、一度は歩いてみたいと思いました。

下山は、登ってきた河原坊のルーは遠慮して、小田越登山口を目指すことにしました。

少し下って、頂上と山荘を振り返えると、まだ、多くの人が登っていっています。

尾根伝いに下っていき、少しだけ剣ケ峰の方向にそれてみると、下山ルートと小田越の山荘が見えました。

小田越ルートの方が歩きやすいとはいえ、こっちも、急な岩場続きであることには変わりがありません。

小田越えルート名物である梯子場です。

この梯子は、登るのはそんなに怖くないですが、下るのはちょっと嫌な感じで、仰向けにゆっくり下ります。

時々、山頂を振り返りながら、ゆっくりと下りましたが、五合目辺りで、ちょうど山頂に雲がかかりはじめました。

あとは、滑って転ばないようにだけ注意して、ひたすら下り、登りはじめて4時間半弱で、小田越の登山口に到着しました。

ここから、車を止めている河原坊までは2㎞で、県道を30分くらい歩きます。

ちなみに、登山道を頂上に向かった2㎞は2時間くらいでしたが・・・。