ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

赤鬼定食、鬼は内。

2009年03月21日 | 日々の雑感

葛巻町の塚森牧場から、さらに久慈市まで向かうこととしました。途中で運転は妻に変わってもらい、平庭高原を通過。

この辺りは、白樺に囲まれていて、いつ通っても気持ちのいい道路です。

久慈市内に入り、夕御飯を食べる店を探しながら思い出したのが「鬼は内」です。

20年以上前に久慈に住んでいた友人におしえてもらってから、何度か入ったことのある店ですが、最後に来たのは、もう10年くらい前になります。

迷わずに「赤鬼定食」880円也を頼んだのですが、出てきたおにぎりの大きさに改めて感動してしまいました。これは、コンビニのおにぎりの5~6個分、もしかするとそれ以上かもしれません。

40才をとうに超えた胃袋には、かなり大きな負担であり、毎回、よく残さず食べていたなと昔を懐かしみながら、結局は今回も完食いたしました。

ちなみに、「ミニ赤鬼定食」780円也を頼んだ妻のおにぎりも、コンビニおにぎりの3個分以上のボリュームでしたが、こっちは手をつけず、店からアルミフォイルをいただいて、お持ち帰りにさせていただきました。

星がきれいな夜道を2時間以上かけ、夜10時前に盛岡に帰宅した一日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっきいおにぎりだなぁ (ベンジャミン)
2009-04-20 21:44:50
赤鬼定食ですか。
あのおにぎりを食べてみたいなぁ。
おにぎりだけで充分かも・・・・
返信する
nonnbiri (そばもおいしいです。)
2009-04-21 00:29:44
おにぎりの大きさに目を奪われますが、
そばも、とてもおいしかったです。
もちろん、おにぎりも。
返信する

コメントを投稿