ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

ござ丸、もりおかの顔。

2009年03月22日 |  いわて”あちこち”

このお店、2年位前のNHKの朝ドラ”どんど晴れ”にも登場したりしていて、盛岡ではかなり有名です。私もたまに店の前は通ったりするのですが、実は、「ござ丸」という店名までは、恥ずかしながら今日まで知りませんでした。

この漢字が難しいことはさておき、そのまま読めば、どうしても”ござきゅう”だと思うのですが、調べて見ると、やっぱり「ござまる」が正しいようで、A型人間としては、すっごく気になります。

http://www.iwate-sousyoku.jp/html/1017.html

まぁ、わからなものはしょうがないとして、店の前に吊るしてあった大きなタワシを見たら、昨日、久慈市の”鬼は内”で食べた赤鬼定食の特大おにぎりを連想し、思わず、お腹をさすってしまいました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿