きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

2018年初夏の北海道釣行 その4(6/26)

2018-07-25 | 釣り

さて、北海道の釣りも4日目です。

(十勝の川でニジマス狙い)
朝はのんびり起きだして、今日の釣り場の相談です。今日は、やべっちも合流する予定ですが、こちらに来る途中で別の川で釣りをしてくるとのことで、夜の合流になりそうですね。。
まずは、セイコマで、朝食とお昼を購入してnobuさんと川に向かいます。
今日の川はダムの放水があり、朝は水が多いけど昼頃には水が引くので釣りやすくなるそうなので、のんびりライズ待ちの釣りです。川に降りると、まだ、水が多いそうです。

(水がまだ高い、、らしい)
地元のTKさんに川の様子を写真で送って話を聞くと、もう少し、下流で待てばライズがあるかもとのことで、少し、下流に移動してみると、ライズがあります。でも、ライズは対岸の方で川が深いのであまり立ち込めませんから、届きません。少し水が引いて少しだけ立ち込めるようになり、届きそうなところでライズがありましたが、単発のライズで、結局毛鉤には出ません。しばらくライズを待ちますが、届きそうなところでのライズはなく、ライズがないところに毛鉤を流しても釣れません。

(ちょっと水位が下がった)
nobuさんは、スイッチロッドで、比較的、沖目に毛鉤を送り込み、3度ほどニジマスが毛鉤に出たそうですが結局釣れず、昼過ぎになったので移動です。
今度は、上流域でニジマス狙いです。川から上がるとTKさんがちょうど来ていて、一緒に来てくれるとのことで、上流域を目指します。
最初のポイントには先行者の車がありますが、ニジマス狙いの場合、先行者が居ても30分もすれば影響がないようなので、川に降りて釣りです。川に降りると、先行者がちょうど川を下ってきたので、話を聞いてみると、その人の前にも釣り人がいて、それほど釣れなかったそうです。沈めての釣りで、ドライでは厳しいかもしれないとのことでした。

(上流域の流れ)
でもnobuさんは大きなプールでライズを見つけ、ニジマスを釣っていました。
その先のプールに毛鉤を送り込むと、ピッシっと毛鉤に出たのは、イワナです。
北海道なので、オショロコマですね。以前は、この辺りはニジマスばかりだったそうですが、大水の影響で川の流れは変わり、奥の支流にいたオショロコマが落ちて来たそうです。

(オショロコマが釣れました)
TKさんは釣りはせず、橋の上からライズを見つけライスの場所を教えてくれます。
ライズを狙おうとライズ場所に向かいましたが、合わせが早すぎて掛けられずです。
車で移動して次のポイントです。川に降りて毛鉤を流すと、またもオショロコマが釣れました。nobuさんは、上流から流れてきた大きな木が流れをふさいだ場所で9寸くらいのオショロコマを釣りました。
対岸で良いサイズの魚が毛鉤に食いつきましたが、バレてしまいましたが、一回り小さいオショロコマが釣れて、今日の釣りは完了です。
今日の温泉は、ちょっと行ってみたかった、トムラウシ温泉に行ってみることになり、移動です。ちょっと遠いですが、やっと到着すると、なんと、ポンプが故障しているので、日帰り入浴は利用できませんとのことです。。

(想像と違って立派な建物のトムラウシ温泉)
結構な距離を車で走ってきたのに、残念ですね。。結構、奥にあるので、せめて手前の方に日帰り入浴できませんの案内を出してくれていれば、良かったのにと思いましたね。。
そんな訳で、今日も、昨日と同じくったり温泉に入ることになりました。
TKさんの職場に戻ると、やべっちが待っていました。やべっちの後輩と5人で隣のお店で、晩御飯です。ステーキ丼はなかなか美味しかったです。

(5人で乾杯!)
近くのコンビニで夜の宴会の買い出しをして、また、仕事場の二階で、夜も宴会です。

(ステーキ丼、美味しかった)
天気予報では、明日は雨の予報ですね。明日の釣りはどうしたもんでしょうかね。。
やべっちは、明日は、先に帰る後輩を空港まで送るそうで、別行動になりますが、明日の釣りは厳しそうなので、近くのCoopにお土産でも買いに行こうかな、なんて話をして就寝です。そうそう、明日の夜は、帯広の方のビジホを予約していて、夜はジンギスカンのお店に行く予定です。明日は、もっちゃんも合流です。ちょっと楽しみですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年初夏の北海道釣行 そ... | トップ | 2018年初夏の北海道釣行 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事