岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

抗がん剤治療1クールを終えて

2011年03月20日 | Weblog
 昨年12月28日に主治医から治療をしなければ余命6ケ月、治療をしても2年との告知を受けて間もなく3ケ月になります。

 大腸がんを原発とする抗がん剤治療のスタートが1月14日。そして3週間を1コースとする治療を3回終えて今月18日に終了しました。

 その間の精神状態はこのブログに綴っていますが、今の心境は余命がどうなったかは当然気になりますが、とにかく活動的な日々を少しでも長く続けたい、社会的な意義のある生き方をしたい、万が一のことも考えてその準備もキチッとしておきたい、という気持ちで日々を送っています。

 現に3ケ月位を振り返って、とにかく課題に対して行動的に解決してきた自分自身を評価しています。副作用や治療に集中するために歯科、眼科、耳鼻科に通院して、対策をして来ました。

 さらに活動の根源になる体づくりのため運動やフィットネス、さらに精神的な安定感を保つための薬の活用も行っています。

 今後も肝臓がんが小さくなったことに成果は感じていますが、以上の気持ちでさらに前向き、積極的な日々を過ごしたいと思っています。