まつたけ山復活させ隊運動ニュース Part.2

松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる。

まつたけ山復活させ隊 NEWS LETTER 

2024-03-23 17:35:38 | マツタケの林地栽培

まつたけ山復活させ隊 NEWS LETTER 1699

3月23(土)第877回活動報告

今冬は本当に暖冬だったのか?と思うようなここ数日の寒暖の激しさ、春分の日を過ぎた21日に各所で雪が舞い一部では積雪も、桜の開花前線もお休み状態、あの有名な南予報士もカタナシかな。今日全国で初めて高知で開花があったようです。そんな中"吉村時代の伝統”か雨降りにもかかわらず以下の方〃が参加:前田・橋本・西川・周田・松浦・仲間・内田・川本・柴山の9名。

ヤマガラ班】事前に周知があったようで倉庫内でほだ木にシイタケの

 菌打ち作業 松浦・前田・橋本・周田・西川・仲間(助っ人)の面々

(作業段取り説明)

コナラのほだ木に40本弱の菌を打つ

即席コンビとは思えない程馬が合っている

 

これも雨降り作業の一つ

 

【かまど上部の屋根葺き替え】

橋本棟梁の作品 いつのまにか出来ていました(ありがとうございます)

 

 

野菜達には慈雨

 

★ご感想・お問い合わせ・ご意見がございましたら、右下の"コメント”欄をクリック頂きますと開きますのでそちらに書き込みをお願いします。

 

                            川本(記)

※ 古いブログ(2022年8月以前)は次のブログを見てください。

まつたけ山復活させ隊運動ニュース (goo.ne.jp)

 

 

 

 

 

                               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWS ... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培」カテゴリの最新記事