meme

日々のことなど書いてます。

犬も高齢

2018-07-11 23:59:05 | 日記

我が家にはミニチュアダックスが2匹おりますが
14才と12才です。
14才の方は11月で15才になります。

14才の子のほうは、今年の春の検査で腎臓と肝臓が悪くなってることがわかって、投薬、食事で様子見ています。
先日行った検査では、肝臓は薬(ウルソ)が効いたようで、血液検査の数値がよくなっていました。
ただ、腎臓の方が悪化してて・・

腎臓に合わせた処方食(ウエットフード)にしたのですが
最初は「ごちそうだ!」って感じで、喜んで食べててくれたんです。
しかししばらくすると飽きたのか、ぜんぜん食べなくなりました。

お腹すいても食べない。
医師に相談し許可を得て今までのドライフードをちょっとだけ埋め込んでみたら、ごまかされて食べたんですが、それもしばらくしたらその数粒のドライフードのみほじくり出して食べるだけ。

で、案の定体重が落ちました。
3.6kg→3.3kg

数値にするとほんのちょっとですが、お腹周りが「やせた!」っていうのがはっきりわかるくらいなんです。
だっこすると明らかに軽くなってる。

体重は落ちるわ、血液検査の数値は悪いわで

フードはドライの処方食にかえてもらいました。

そしたらねー

すごい食べるんですよ。依然と同じように、ごはんだしたら数分で完食です。よかったよかった。

ただ、指定された量は守らないといけないのでほしがってもそれ以上は与えたらいけないのです。
ちなみにうちの子は一日75gでした。

 

あと、今回から試すことになったのが、活性炭のカプセル。
毒素を炭に吸着させて排出するのが目的です。
ただ、食事と一緒に与えてしまうと、この子にとって必要な成分まで吸着してしまうそうなので
飲ませるのは食事の1時間後と指示されました。

人間が飲むようなでっかいカプセル・・・

おえってなるくらいの位置まで指で口の中に押し込んでください とのことだったので、 

夫が犬を抱いて、二人がかりで口をあけ、わたしが喉の奥の方にツッコむ 
で、何とか成功・・

まだ与え始めたばかりですが、そのうち私、噛まれるんじゃないかなぁ

 

 

*ドライフードのほうも全然たべなくなりました・・・
ネットでみるとみんなそうらしいですね
またドクターに相談だ~

 


最新の画像もっと見る