meme

日々のことなど書いてます。

受験情報に乏しくなった

2021-03-07 15:33:26 | 日記

3月の頭に公立高校の受験がありました。
2月に志願状況が発表されたとき、
今年はどこの高校が人気かなとおもってみてみたら
恐ろしいくらいに倍率が低い。
定員割れしてるところも多くある。

子供が少なくなってきたのかな、
と職場で話したら
現役世代のおかあさんであるかたが

2021年度の私学の学費支援がひろがって
実質、公立に通うのと同じくらいになるんだよ
だからみんな私学に流れたの

って。

 

OGPイメージ

私立高授業料の支援拡充へ 静岡県、年収700~750万円世帯|静岡新聞アットエス

静岡県は2021年度、県内私立高や私立専修学校の授業料の支援対象を拡充する方針を固めた。年収700万円以上750万円未満の世帯について授業料...

@S[アットエス]

 

えー!
しらなかった!

まあ大学進学を考えるなら私立のほうがいいもんねぇ
(県で1,2の公立に行けるような子は除く)

自分の子がその年代を過ぎてしまい、
情報を得る気持ちもないから
こういうことになります(*´Д`)

同じく、大学の倍率も調べなくなりました

 

**********************

スマホのゲーム、ポケgoをやっています。

本日、レイドバトルでトルネロスがでたので
たまごが孵るのを待って、即inしてみたら
かなり人が集まったので、倒すのは簡単でした。

が。

 

ボール16個あったのにゲットできない!

悔しいので、次のレイドにも参戦しましたが
倒せても逃げられちゃう。

1回目のレイドは朝だったのですが
お昼のレイド(3回目)で

星3をゲットできました。
こうげきがもうちょっとあればよかったなー・・

 

********************

先週のお花のサブスクでとどいたのはこれでした

・ガーベラ
・レースフラワー
・ブルースター

 

*************

姪っ子が高校卒業しました。
進学先が隣県なので、1人暮らしになります。
引っ越しは4月あたまだそうです。
妹のところも、姪っ子が1人暮らしはじめると
子どもがみんないなくなってしまうので
「まじで寂しくなるから覚悟しといたほうがいいよ!」って
ネガティブなアドバイスしときました

 

そういう私は寂しさからちょっと抜け出せました。
というより慣れたのかな。
早すぎでしょ・とも思うでしょうが

散らかし魔だった次女がいなくなったので
お家の中がきれいなまま保たれてるし
洗濯物も後出しされないから一気に片付くし
楽になったことも多いので(;^ω^)


ただ、お味噌汁だけは夫と二人分というのが作りなれなくて
なんか余分に出来上がってしまい
私がどんぶり鉢で味噌汁飲むはめになってばかりいます


最新の画像もっと見る