お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

野鳥

2006-05-12 | 可愛い動物
大葭切(おおよしきり)


自然観察公園にて.クリック有りまし(5月11日)


『大葭切』
分 類; スズメ目ウグイス科
全 長; 18㎝~19㎝
鳴き声; 囀りはギョギョシ・ケケシ・チカチカ、夜も昼も囀り続ける
採 餌; 昆虫を主食とする
生 態; 葦原に縄張りを構える枝の上の方に止まって渋い声で鳴く
     姿は見とれてしまう程、美しい鳥でしたが鳴く姿も可愛い
     けれど鳴き声を聞いたら驚きますよ。
     最初は声はすれども姿が見つからず
     4.5日ぶりにやっと上の方の枝に大きい口を開けて鳴い
     いたのを見つけたときは大慌てしてしまうほどでした。
     今日はでした。


雨の葦原
5/13雨でしたがみいと行ってきました。葭切は大喜びで囀ってました。
クリック有ります

クリックしてね大きくなります。
みいは何時も帰りは枯れ木を見つけくわえて帰ってきます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます\(^o^)/ (iwa_gonta)
2006-05-12 07:46:15
オオヨシキリですか、もっと近くで見たいな。

私もよく鳥の声がするから見ようと出ると、警戒して隠れたりするので、なかなかみつからないものですよね、会えてよかったね。

返信する
大葦切 (吾亦紅)
2006-05-12 17:44:30
最近は姿を見かけることがなくなりました。

ラッキーでしたね。

俳人はその鳴き声から行行子(ギョウギョウシ)の名前の方を多く使うようです。季語は夏です。

私もお目にかかりたいです
返信する
オオヨシキリ (SATUKI)
2006-05-12 22:32:11
こんばんは!

鳴き声を聞いたことないけど、聞いたら驚くかも

住宅街に住んでるから、お目にかかったことがないけど、見てみたいわぁ~
返信する
(^o^)/~~~オッハーiwaさん (チーチャン)
2006-05-13 06:00:54
小葭切もいるんですよね。

写真は鳴き方が大葭切の鳴き方だったんで

多分大葭切と思ったんですが

姿はとっても可愛いですよ。

長い嘴で大きな口を開けて、自然観察公園は昔ながらの森林のある自然公園になってますので、ワンも連れて

行かれるので毎日、今は散策してますのよ。

山奥には一人ではいけませんがここは自然の大好きな

方が散策してますので、安心して散歩してます。

返信する
(._.)オジギ吾亦紅さん (チーチャン)
2006-05-13 06:11:21
吾亦紅さん有難うございます。

夏の季語だったんですか

早速の気ままのへ載せてみました。

鳴き声から行行子(ギョウギョウシ)そう言うことだったんですね。

最近では珍しいんですか今日にならなかったら行ってみます。

吾亦紅さんはチョット遠すぎますね

気ままの方の写真をお持ち帰り下さいね。
返信する
(^o^)/~~~オッハーSATUKIさん (チーチャン)
2006-05-13 06:19:00
オカエリナサ~イ

埼玉へ来られてときは越谷からそんなに遠くはないので、散策にいらっしてね。

でも夏は木がおおいしげってしまいますが、

自然の生き物が一杯みられます。

今この季節は葭切がここは私の住みかよというように

囀ってます。

返信する
野鳥 (由乃)
2006-05-13 21:11:33
自然がいっぱいのところに行くと

野鳥のさえずりが聞えますが

声はすれど・・・姿は??

なかなか見つける事ができません



みいちゃんは、いつも木の枝をくわえてくるんですか?(*^m^*)ムフッ♪

得意そうなお顔で、可愛いですね
返信する
大葭切 (ひろ子ママ)
2006-05-13 22:43:08
<鳴き声を聞いたら驚きますよ>

そんに\(◎o◎)/!する声で鳴くのですか!?

<鳴き声から行行子(ギョウギョウシ)>



吾亦紅さんがコメントを。。。

賑やかな鳴き声、鳴き声ですぐ解かる鳥さん。



みぃちゃん、またまた大人っぽくなってる

お口に小枝を銜えて満足顔かなぁ。。。
返信する
オオヨシキリ (midori)
2006-05-14 15:24:16
わぁ、スゴイ!

チーチャン よく撮れましたね。

このオオヨシキリは渡瀬遊水池にもいるようです。

NHKのTVで見ました。

オオヨシキリが巣に卵を産み、そこへカッコウも産んでヒナが育つと

カッコウのヒナはオオヨシキリのヒナを巣から全部落として

変わりに自分がオオヨシキリの親に

育ててもらうということをTVで放送してました。

オオヨシキリって自分の子どもがワカラナイのかしら・・?





(o^-^o) ウフッ、みいちゃんは 面白いですね~

枝をくわえるなんて どうしてなのかしら・・・・・
返信する
(._.)オジギ由乃さんへ (チーチャン)
2006-05-16 00:42:02
声はすれど・・・姿は??

なかなか見つける事ができません>>

バードウオッチングなさってる方の双眼鏡の延長には必ず野鳥は囀ってるんですよね。

私も静かにカメラを向けて邪魔しないように

シャッターを切るんですよ。

息をグット飲み込んでもの凄い緊張感があるんですよ。気持ちはワクワク…>_<…です。

由乃さん
返信する

コメントを投稿