お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

・■・・馬そり

2005-02-24 | 小さなお話し

  

                               

   懐かしい写真がでてきました。昭和9年頃の父&母ですが
   これは北海道です。古い日記を見ますと、滝の上”という
   地名の所らしい、その当時は車がなかったので馬そりに
   乗って買い出しをしていた様子が書いてありました。


   
                                 
                     

   生前の時に色々北海道の話を聞いておけばよかったなと
   思ってます。一度は訪ねて見たいところ
 

                             

クリックすると大きくなるよ!
      
        母の日記(1988・82歳)北海道偏の一部 

   4月5日 晴れ(火)
   北海道の寂しい山の学校とも4年間でお別れ、4月というのに
   馬そりで白鳥小学校へ栄転というのだろうか?少しは賑やかな
   所であった。長男も4歳になり皆に可愛がられた。
   主人の大切な書類を破いてしまって、大きなストーブの中へ
   閉じこめられた事は今もよく覚えている。
   私は子育ての為、学校勤務は辞めて冬季間だけ女子青年団に
   裁縫を教えにいくことになり、その間はねいちゃんに子供を
   見て貰った。
   出産の時、産婆さんがわりをしてくれた吾妻のおばさんには
   良くしてもらい懐かしい
   ・
   ・
   又、庄屋さんが毎年記念にと写真を撮ってくれ故郷へ送った
   北海道で写した写真は沢山あったのであるが外地で無くして
   しまい、今は2・3枚しか残っていない。

   4月9日 雪(金)
   雨戸を開けると大雪にて驚けり、ニュースでは明治以来との
   事、道行く人もなく何と静かな日だろうでも春雪は溶けるのも
   早いと言うが外には出られない。(旧大宮にて)


                            
                                    
                                

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーさんへ (サト)
2005-02-24 20:47:46
チーさん珍しい写真ですね!それに随分モダンなご両親なんですね。私このお写真とスタジアムの写真を入れたチーさんの写真館18枚で一覧作って見ました、スタジアム見事につながりましたよ。ご覧になりますか?
返信する
お久しぶり~♪ (桜さくら)
2005-02-24 21:57:11
セピア色の写真・・・

雪がないときは馬車なのかしら?



昭和9年頃のご両親と言われて、一瞬そりに乗っているお子様ふたりかと思って・・・あらあら、それじゃあご兄弟だわ(笑)



なんだか頭が働かない桜さくらです (^^;;



馬の手綱を握っているのがお父様、赤ちゃんを抱っこされているのがお母様よね?



それじゃあ、そりに乗っているお子様はチーチャンのご兄弟よね?



あ~~、やっぱり頭が働かなくなっているわ・・・

桜さくらは休みボケしたみたいです (;^_^A アセアセ・・・

返信する
(*^_^*)アリガトウ~ (チーチャン)
2005-02-24 23:17:05
サトさん

ございます。



写真アルバム見せてくださいね。σ(^^)

大切に保管させていただきます。



楽しみです



では写真館でお会いしましょう
返信する
桜さくらさん\(^O^)/ (チーチャン)
2005-02-24 23:27:46
PC退院なさったんですね

ハイハイそうね歳は離れています。一回り



これではもうバレバレね

でももうこれ以上歳はとらないつもりなんですよ



でも誕生日はやってくるんですよね

桜さくらさんこれからも宜しくね
返信する
大発見しました (チーチャン)
2005-02-25 00:53:21
今チーのブログにおんがくが流れてます

ピアノ曲なんですがとってもリラックスしてます。

聞いて見たい方にはお教えします。



http://www.ne.jp/asahi/hiroko/home/piano.htm

返信する
セピア色 (yocco)
2005-02-25 02:05:46
セピア色の写真、とてもいい感じ

カラー写真が白黒写真に取って代わって主流になったのは30数年くらい前からかしら?

当時のカラー写真も変色してしまっているけれど、このセピア色の写真のように素敵に変身していないのよね



私も今度、古い写真を載せようかしら...

父が写真好きだったので東京の古い写真がいっぱいあるのよ
返信する
なつかしい! (ひろ子ママ)
2005-02-25 08:02:14
コメントありがとう

セピア色の写真、幼少のころ見たことあります。

壁紙に写真を載せるって難しいのかな??

いつもとても上手にされているので感心しています。

9年ごろのお家、想像できないけど遠くに見えてるのがそうなのかな??

返信する
??? (マロン)
2005-02-25 11:34:25
9ねんごろ、この写真のご兄弟は?



>それじゃあ、そりに乗っているお子様はチーチャンのご兄弟よね?



一回り離れてチーチャンが???

桜さくらさん、私も分からないわ~



セピア色の写真、墨絵のようで綺麗ね~



家にもいっぱいあるけどスキャナーがないから取り込めないことに気が付いたわ。
返信する
yoccoさんへ (チーチャン)
2005-02-25 17:14:15
北海道の写真は70数年前なので写真はボロボロだったんですが歴史的な写真は懐かしい



と思いますので又其の当時様子が解るので

また懐かしいと思ってくれる方もいらっしゃ



ると思いますのでyoccoさんの懐かしい写真

楽しみにしてます。
返信する
(^o^)/~~~ひろこママさん (チーチャン)
2005-02-25 19:23:42
/////

壁紙に写真を載せるって難しいのかな??

              /////

チーは自分で撮った写真で全部の画面は使いません。

一番綺麗な部分を切り抜いて使うんですよ。



今の壁紙は霜にかかったホトケノザを切り抜

きました。

綺麗な包装紙&布なども写真に撮って使って



も個性的オリジナル壁紙が出来るので楽しいですよね。

ホトケノザは母が生前の時良く口にしてまし



たので壁紙にしてみましたのよ

ひろこママさんも壁紙頑張ってね。
返信する

コメントを投稿