お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

ヤマエンゴサク(山延胡索)

2006-04-17 | 植物
ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク(山延胡索)・ケシ科・キケマン属
山地に生える、高さは10~20cmくらいの多年草。
春先、スミレ類と一緒によく咲いている。

塊茎は毎年新しいものが古い塊茎の上に重なってでき、
漢方ではキケマン属の塊茎を乾燥したものを「延胡索」
と呼び、鎮痛などに用られ、この漢名からの銘々らしい。

地下の約1cmの丸く白い塊茎から、数個の根生葉と花茎をだし、
その先端に青紫色や紅紫色の花を総状に咲きます。
林の中で見つけましたときは、ただ見とれてしまいました

1双子チュウリップ 2しろ日本桜草 3ピンク日本桜草 4はてな?
4のはてな?のお花の名前解る方は教えてね
クリックで大きいサイズで見てくださいね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます! (tomo)
2006-04-17 09:33:30
毎日珍しいお花の紹介有難うございます!

ヤマエンゴサク…スミレと一緒に咲いている?

見た事が有った様な無い様な?

散歩へ行ったらジックリ観察してみます。



4番目のお花…丹頂草と云うお花ではないでしょうか?

大きな葉が八手に似ているので別名・岩八手(いわやつで)と云われているみたいです。

間違っていたらごめんなさいね!
返信する
珍しい花 (midori)
2006-04-17 09:54:51
チーチャン おはようございます

この「ヤマエンゴサク」初めて見ました。

珍しい花ですね。

ウフフ、「ヤマエンゴサク」名前も面白いです。

薄い青紫色の綺麗な花、山歩きをしてこんな素敵な花を見つけたら

山歩きの疲れも飛んでしまうかも
返信する
かわいいお花 (にゃんころりん)
2006-04-17 22:42:12
ヤマエンゴサク・・・



>林の中で見つけましたときは、ただ見とれてしまいました



なんだかチーチャンの気持ちがよくわかる

漢方薬にもなるのですか。植物は、毒になったり薬になったり、面白いですね。

いろんな野草が咲いています。

返信する
Unknown (アンジェラ)
2006-04-17 23:10:27
2と3は、桜草ですか?

桜草は、マラコイデスと、日本桜草が、ありますが、、、、これは、どちらでしょうか?



違っていましたら、ごめんなさいね。。。
返信する
Unknown (由乃)
2006-04-18 00:01:29
見とれちゃいますね

ほんと可愛いお花だこと~

薄紫の色がとっても綺麗・・・

こうやって写真撮って紹介してくださって



σ(^^)わたし♪も実家に帰ったら

山の方を歩いてみよう~っと

そしたら、チーチャンのように

素敵なお花の発見できるかな~??(笑)
返信する
(^o^)/~~~オッハー (チーチャン)
2006-04-18 06:36:13
tomoさんへどうも有り難う。

    名前教えて頂いて



midoriさんどうも有り難う。

   <<山歩きの疲れも飛んでしまうかも>>

   チョット疲れ気味です



にゃんころりんどうも有り難う。

   なんだかチーチャンの気持ちがよくわかる>>

   知らないお花が見つかるんで楽しいですね。



アンジェラさんどうも有り難う。

   日本桜草です。1株購入しましたのが

   こんなに増えるんですよ。



由乃さんどうも有り難う。

   実家に帰ったら山歩き楽しんでね。



返信する
ヤマエンゴサク? (yocco)
2006-04-18 20:36:48
初めて聞く名前です

もちろん見るのも・・ ね

やさしい紫色でかわいいですね

でも、どう見てもケシ科のお花には見えませんね
返信する

コメントを投稿