レオナルドコーナー

私が以前飼っていたネコの名前です。

放し飼いのリスザルが居なくなった!(シャボテン公園)

2020-06-29 05:17:39 | 植物&動物

伊豆のシャボテン公園の魅力は多くの動物が放し飼いにされている事です。訪れた人たちは比較的自然に近い状態で動物の姿を見ることが出来ます。

孔雀やリスザルも公園のあちこちで見ることが出来、それが楽しみで私も出掛けていたのです。

リスザルは名前のごとくリスのような小さい猿! あるときは高い樹上で飛び交い、またあるときは芝生で葉や昆虫などを食べている姿が愛らしく見飽きることがありませんでした!

 

それが最近ではリスザルが出没しそうな場所をいくら探索をしても1匹も見当たらないのです。

スタッフに尋ねました。ある日から1匹も居なくなってしまったというのです。 

現場を見ていたわけではないので確かなことは言えないにしても、もしかしたら一斉に盗まれたのかもしれないと。

ここで飼育されているサルは貴重なサルたち! ネットでみるとすごい値段がついています。一般には取引も禁止をされている種も多いのです。

盗む人がいるなんて想像もしなかったけど、悪質な動物商だったら?

 

現在 リスザルやワオキツネザルなどは池の中に浮かぶ島で飼育されています。 そこまでは有料でボートに乗って見学が出来ます。

 

 

私の画像は望遠レンズでリスザルの島で遊ぶリスを岸から撮ったもの。 動きが早いのでなかなかピントが合いません(言訳)。

こんなサルたちが多いときは何十匹も園内を自由に動き回っていたのです。

 

 

リスザルは泳ぐことは出来ないので島からは脱出できません。 でも でも でも・・・・・・悪い人間が悪知恵を働かせたとしたら?

 

 

許せない気持ちで一杯、とてもショックです!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿