可愛いお友達がいます

足が悪いので可哀想

トロッコ電車に乗り大河内山荘に行きました

2012-05-25 15:34:30 | 旅行

5月20日の日曜日久ぶりに嵯峨野に行きました。

阪急京都線桂で乗り換え嵐山に着くと、トロッコ電車嵯峨野

駅へ向かいました。すぐに乗りたかったので、指定席は2人

しか無く1人は立ちました。動き始めて分かりました。

立っているほうが良く見えていいのです。

電車の両側はもみじが多く植えられています。眼下には保津川が

見え、川下りをしている人達が手をふっています。

船下りは前に乗ったので、JRで嵯峨野に戻りました。

野宮神社に寄り竹林の道を歩き大河内山荘に向かいました。

竹林の道は初め人も多く本に載っているような風情がありませんが、

天竜寺北門を過ぎたあたりからひっそりとしてとてもよかったです。

大河内山荘は昭和初期に活躍した大河内伝次郎の別荘です。

庭は2万平方メートルあり展望台からは市街が一望できます。

私達が展望台に着き市街を眺めると、すごい煙が上がっています。

上空にはヘリコプターが飛びかっています。「火事かな」と

言いあっているときな臭い匂いがしてきました。太秦の撮影場

の火事だったのは後で知りました。下ってきて抹茶と最中を

いただきました。これで料金千円は高くはないと思います。

山荘から保津川に出ると野宮神社の三船祭りがおこなわれて

いました。

4時頃家に着きました。今日一日で歩いたのは一万五千歩です。