アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

引っ越し先のコンドミニアムは2階です!

2009-05-23 15:05:18 | フィリピン-バギオ

 グリーン・バレーの7棟目のコンドミニアムです。今度は2階の角部屋で、窓が多く明るい感じです。エレベーターがないのに2階に上がれるとは、バギオの建物の造りならでは、なのです。写真の右の方にある入口、2段の段差に作ったスロープを渡して入ります。小生も写っているのですが、分かりますか?(^^
 
やや涼しい(寒い?)ですが、今度のコンドミニアムは、わりと新しく、窓が密閉されるので、部屋の中はわりと暖かです。でも、ヒーターは必要ですね。ここも、午後はよく雲の中に入り、周囲は真っ白になります。
 
家具付きで、ケーブルテレビも入っていますが、昨日まで「72チャンネル」が「NHK World TV」で英語のニュースばかり…、日本語のニュース、朝ドラや大相撲、『天地人』etc.が見られませんでした。ところが、今朝起きて「72チャンネル」をつけたら、何と「NHK World Premium」に変わっていて、朝ドラ『つばさ』が映っていました。「エッ、ナンデ?」とキツネにつままれたよう…でも、よかったです。

 
 <家の前の様子-2階から>
 右側はタウン・ハウス。写真中央、なびいている旗の様子で風の強さが分かると思います。左側は、別のコンドミニアムです。

   
<家の横の様子>
 
大きなシダ植物が植えてあります。バギオではよく見られるものです。乾季でも、湿度が高いからよく育つのでしょう。奥に小さな小屋(溜まり場)、そしてその上が小生の借りたユニットです。

 ちなみに、バギオでは常識のようですが、このユニットも「月の家賃は1万5千ペソ(約3万円)」ですが、「一泊だと3,500ペソ!(約7千円)」も取るそうです。すぐ近くのグリーン・バレー・ホテルは、ツインで朝食付き(二人分)で「一泊1,900ペソ(約3,800円)ですが、「そこでは料理ができないから(安い)というオフィスの話です。
 
少し前にみた3LDKのユニットは、「月の家賃2万5千ペソ」でしたが、「一泊だと7,000ペソ!!」でした。まさにVacation house(ヴァケーションのための別荘)ですね