いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

1月作成 五十野惇の凡人俳句

2023年01月26日 05時57分28秒 | 五十音おけいこ

 

☆☆☆ その1~22日間

(俳句) 朝(あさ)寒(さむ)の空を見上げて雨を乞う

雨が降りませんでした。冬の庭。庭の樹木草花はかわいそう。山茶花やサツキ・草花・野良ぼうなど。鉢植えも、水やりがタイヘン。

 

☆☆☆ その2~ 23日目

(俳句)雨上がり庭一面の霜の朝

待望の雨が降りました。庭は一面、霜柱でした。

 

☆☆☆ その3~ 温泉

(俳句)黙浴や七日(なぬか)正月(しょうがつ)高尾の湯

年末から正月にかけて連日?のように京王高尾温泉に行きました。とりわけ年末年始は芋を洗うような究極の混み合い。でも、皆さん黙浴。

 

☆☆☆ その4~ ヒートショック

(俳句)露天風呂冬の怖きやヒートショック

  特に高齢者は、予防、安全対策に気を使い、楽しんでいるようでした。

 

☆☆☆ その5~ 初笑い

(俳句)筆にして「人生百」初笑い

 

★☆★  投稿者 / 五十野惇

元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授

Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp

ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が出る絵本、その49、「... | トップ | 元気が出る絵本、その50、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五十音おけいこ」カテゴリの最新記事