My Favorite Things

バラの上の雨粒、子猫のヒゲ
ピカピカの銅のやかん、暖かな毛糸の手袋・・・
これが私のお気に入り

ステパノワ/ブキン組 @ NHK Trophy 2015

2015年11月29日 | ステブキだばーい
ステパノワちゃんブキンくん、日本にようこそ!
あぁ、長野行きたかったな~

SD




ステパノワちゃんは体調不良で、当日朝の練習にも参加できなかったのだそうで
演技後の表情がとても辛そう・・・
そんな状態でも、TEBを上回るスコアをあげているという・・・
ステパノワちゃんのファイティングスピリットには、ただただ恐れ入るしかありません。

NHKの放送では、解説のみやけん先生がパーシャルステップのディフィカルトターンを1つ1つコールしてくれたので大変ありがたい。
後でじっくり見返して勉強します!

そして、TEBが途中で中止となってしまったため、
今シーズン初の国際試合での演技となったFD。
前の試合のロシアカップからはほぼ1ヶ月経っているので、
そこからどれだけ出来上がっているか、楽しみでもあり、心配でもあったのですが・・・




GPSももう最終戦とはいえ、2人にとっては実質初戦。
おまけにコンディションも100%ではないのに
それでこれですよ! もう素晴らしいとしか・・・
ロシアカップで怪しかったところ(スピンの出とか、ラストのスピニングムーブメントとか)はちゃんと修正されていたし、
懸案のSlLiもかなりスムーズにできていたし(練習の時は苦労している様子だったと実況アナが言っていました。それが9人中7人のジャッジから+2をいただいて、GOE+1.1ですよ!)
一番心配だったDiStもバラけることなく、スピードを維持して、体全体使った大きな動きが出来ていて
音楽の壮大さを表現できていたように思います。

こちらの動画のユーロスポーツのコメンテイターは
テンポの変わる音楽の表現がとてもよいと言ってくれていて、
特に前半CiStでの繊細さを褒めてくれています。
見るたびに向上しているとも・・・何とも嬉しいコメント。

そうそう、衣装が変わってました。
ワーニャは袖無しをやめたのね・・・そのほうが多分賢明だと思う。
でもさらに一層透けてるけど・・・

スコアは・・・PB更新となる98.68!(TES 50.33, PCS 48.35 Ded 0.00)
ロステレのイリニフ/ジガンシン組のFDスコア(SD失敗の後で、渾身の演技だったアレですよ!)を、かろうじてだけど超えている!!
TESだけならボブロワ/ソロヴィエフ組、シニツィナ/カツァラポフ組に1~2点差くらいまで迫っているし!!

これは絶対に自信になっただろうし、モチベーションにもなっているに違いありません。
去年はGPSからロシアナショナルの間の進歩がほとんどヤバいレベルでしたし
ここからまた一段、二段上げていってくれるはず。

がんばれサーシャ、ワーニャ!

<追記>
Ex、ダンス5枠しかないと聞いていたので、外れちゃうかな・・・と思っていたけれど
出られてよかった!
プログラムは「All Alone」だったのね・・・しかしこれをノースリーブでやる必然性があるのか?!
ビチェンコさんのおかげで音源が分かったのでありがたいです。(SPで同じ曲をお使いです。)

Twitterで、ステブキ良かった! 素敵だった! ステパノワちゃん綺麗、可愛い、美脚!
って、他の試合の時以上にたくさんのツィートが流れて来て
ステブキ組の魅力を日本のフィギュアファンの皆さんに知っていただけたのがとても嬉しいです。
NHK杯の影響力はやっぱり大きい・・・
時間帯が良いのと(あたりまえだけど)、やっぱり全種目全滑走ライブ中継してくれるからだよね・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝く才能 (猫ママ)
2015-11-30 22:51:12
NHK杯、素敵な演技でした。
本当に長野に行きたかったですね。
ロシアのアイスダンス選手の中で
輝く才能の持ち主だと思います。
オリンピックの金を目指せると思っています。
返信する
本当ですね (capri)
2015-12-01 00:13:32
猫ママさん、こんにちは
コメントをいただき、ありがとうございます。
そうですよね。2022年北京が本命でしょうから、
それを見据えて、一歩一歩進んで行ってほしいです。
2人ともすごく努力家なのが分かりますし、
着実に成長していると思うので。
返信する

コメントを投稿