20190612 パライソ・メッセージ「闘う団塊の世代」
《ブログタイトルのマイナーチェンジとブログの編集・更新をします》併せて、ブログのURLを以下のように変更します。
旧URL: http://blpg.goo.ne.jp/isokawas
新URL: http://blog.goo.ne.jp/isojii
暫く、超多忙を言い訳にブログの更新を怠っていましたが、この4月から48年間にわたる労働者生活もリタイア(途中12年間+αの経営者生活も経験しましたが)しましたので、再び更新と編集をします。この間、皆様から心のこもったいろんなメッセージを頂き、ありがとうございました。併せて、ブログのタイトルも【闘う団塊の世代-イソじいの、山・遍路・闘病・そしてファミリー】と、マイナーチェンジします。
- なぜ、タイトルのマイナーチェンジか昨今、団塊以上の世代に対する『邪魔者扱い』、毎年どんどん下がる年金とどんどん上がる国民保険や公租・公課、病気やケガ、家族の事諸情等で生活困難になれば『自己責任』、つい最近、「年金だけでは死ぬまでに2,000万円赤字だから自分で蓄えろ」等々。若い時に無茶苦茶働き、日本の民主主義を担い実践しながら、高度成長を現場で支えてきた自負を持ちつつ、リタイアすれば払い続けてきた高い・高い年金を還元してもらって、パートナーと共に悠々自適に暮らすはずであったのが、全く話が違う。それどころか戦後の日本を築いてきた団塊以上の世代の皆さんが、今や邪魔者扱いにされています。このあまりにも悲しくも恥ずかしい現状に対して、私断固闘います(後日、パライソ・メッセージ等を通じて)。併せて、団塊以上の世代の皆さんは(一部の方を除き)、何故戦争に反対し憲法を守ろうという人が多いのか。私は1948年、戦後生まれで直接の戦争体験はありません。しかし、私や同世代の皆さんの母親は戦禍から子供たちを何としても護る【本当に命がけの子育て】をしてきました。命がけ子育てをしてきてくれた母親からもらったいろんなメッセージや「やさしさと反戦平和のDNA」は、昨今のきな臭い現状や、ヘイトスピーチやフェイクニュースを嫌悪・軽蔑します。これも私のブログの『家族の第2の原風景・文官屯を訪ねて』にも一部書いています(これからも、いろんな視点でパライソ・メッセージ等に書き綴ります)。
今後とも、よろしくお願いします。