안녕하세요!
大衆の好奇心と資本主義発達がもたらした財閥の氾濫
このごろテレビ劇場は財閥たちが掌握している. 月曜日から日曜日まで高い視聴率をあげているドラマをのぞき見れば各々国内最大企業家の話を取り上げる. 去る 2月終映した SBS-TV ドラマ
「シークレットガーデン」は貧しいスタントウーマンと上位 1% 財閥男の愛を描きながら大きい人気を呼んだ. 劇中二人の身分差による葛藤と誤解が回を繰り返えすほど関心を加えたし '社会指導層の義務'というせりふまで流行させて社会的な反響を起こした. 'カドナム' ヒョンビン外にも純粋な魅力の財閥 三世キム・ミンジェ(ユ・スンホ「 欲望の花火」), 21歳に 'ドルシン'になった物知らず財閥 三世ハン・ドンジュ(シム・チャンミン「パラダイス牧場」), 大韓民国最高財閥の後継者と同時に能力のある事務官パク・ヘヨン(ソン・スンホン「マイプリンセス」)まで, まさに財閥がガレージあふれる.
これだけではない. 今まで単純に財閥家を背景にしたことを飛び越えてこれからは兄弟間の後継ぎ問題, 愛と結婚, 牽制と生存など財閥家 '人々'の姿を描くことでむしろ話の深みを加えている. 実はその間ドラマで財閥たちは貧しいが明るくて逞しい女主人公と愛に陷る人物でしばしば登場して来た. ドラマの中で彼らの持った富力は素敵な見どころを提供する時やあるいはその反対に愛の障害物になる時描写される位だった. しかしこれからは財閥という素材が単純な背景を飛び越えて劇展開の中心に立つようになった. これから放映を企てているドラマの中にも財閥家の実際を解く作品が幾列にも待機の中だ.
それならどうしてこのように多くの財閥家ストーリーが興行を打つのか. 一応最大の理由は大衆の好奇心を満たすのに一番よく符合するというのだ. 我家家族から, 隣家隣りから, 捜してみることができない '彼らばかりの' 生は大衆に経験して見られなかった新しい世界をうかがう楽しさを感じるようにしてくれる. 視聴者たちは何千名の雇用者が働く企業の主人は家でどんな姿をしているのか, 数百億ウォンを丸めこむ人々は家に帰った時家族にどんな顔を見せてくれるのか, 富と権力を握った者等の悩みと難しいことは何かが分かりたい. '私も一度' になって見たい羨望の対象と同時に同時に距離感と敵対感が先に進む非難の対象でもある.
ドラマで財閥がしばしば登場するようになったことはおおよそ 4, 5年前からだ. TV ニュースや各種メディアを通じて実際財閥 2, 3歳たちが姿を現わし始めた時期と重なる. 堅固な '彼らばかりの性'に泊まった財閥たちが大衆前に歩いて出るようになったのだ. これは資本主義社会の変化とかかることができる. 物資が不足なこの前には企業が作った商品を一方的に消費者たちに強要することができたし, 消費者たちは別に意識なしに品物を購買したりしたが消費の株券が消費者に与えられたこのごろは大衆の考えを読まなくては企業活動ができなくなった. 大衆のニーズを把握することができなければ淘汰されてしまう市場が形成されたこと. したがって企業を経営する人々は自ら門を開いて出て大衆との接点を尋ねることに努力を傾け始めた. 自分たちの姿を見せてくれて積極的に大衆親和的な歩みを取るようになったこともこの時からだ.
また通信及びメディアの飛躍的な発達によってこれからは隠そうとしてもそれが不如意になった. インターネット, ソーシャルネットワークなどが発展しながらリアルタイム情報共有が可能になったし, したがって彼らの私生活も直ちに大衆に公開される. ここに財閥の世代交代が成り立ちながら露出を極度に憚った 1, 2世代とは違いスポーティーで開放的な 3, 4世代が活発に活動するようになったことも一役した.
いっしょに大衆の関心事が '理念'で '経済'に移って行ったということもまた一つの理由だと言えるだろう. 'よく食べて寝る住む方法'に対する関心が高くなって, 現在相当な富を蓄積した人々は果してどんなにお金を儲けたことなのかを気になる人々が多くなりながらこのような内容を扱った情報が価値あるように取り扱いされて, 結局ドラマでまでこれを反映するようになったのだ.
現実を反映したエピソードで沒入極大化
最近話題になっているドラマをのぞき見ればまるでどこかで見たような感じがしたりする. 各ドラマ製作者たちは 'ドラマ内容は現実と全然関係ない'と言い切るが経営権承継を取り囲んだ暗闘, 便法相続と横領, 不倫と暴行, 政治権ロビーなどドラマの中エピソードたちはまるでニュース報道をそのまま移しておいたような気がするようにする時もある.
先立ってよく見た何場面たちだけのぞき見てもそうだ. '最高の大引けドラマ'という批判を受ける 「欲望の花火」 の中エピソードは去る 2月明かされた 'Hグループ嫁女起訴' 消息と触れ合っている. 経営権紛争で押し寄せた夫が義弟に会長職を奪われる危機に処すると義弟の不倫関係を掘り出そうとしたが首根っこをつかまるようになったこと. 彼女は普段よく分かって過ごしたこれらの人脈を動員して夫兄弟たちのインターネットサイトアイディーとパスワードが分かったし, これを土台で不倫証拠を確保するのに出た. この過程で縛られた人々の間に不和が生じて外部で知られた. 劇中嫁女たちの姿ととてもそっくりだ.
「マイドス」の職員暴行場面は去年 'メッガブ暴行'で社会を騒がすようにした M&M 前代表チェ・チォルウォンさん事件と正確に重なって, 主人公ユ・イネ(キム・ヒエ)は Sグループ CEOと外形的なスタイルまで似ているという評価を受けている. 「ロイヤルファミリ」のキム・インスク(ヨム・ジョンア) またご主人を失った後難しさを踏んでグループを起こして立てる姿が Hグループ会長の生と一部分似ている.
だけではない. 財閥家を扱った話の最大の主軸は経営権承継を取り囲んで起きる. 家族という名前が顔負けにお互いを警戒して扱き下ろす姿に '果たして, それでも血を分けた兄弟どうしああだか'という気がしたりするが切なくもこれは実際に頻繁に起きる有り勝ちな事例だ. 関係者たちはむしろドラマの内容はずっと断片化された水準だと話す. 現実では経営権承継当事者たちはもちろん彼らを支持する参謀たちまでグループ全体が政治構図化を成すから '家臣'とその妻たちの間の暗闘も無視することができない位熾烈だ.
実は我が国の 30大グループ財閥社をよく見れば兄弟どうしけんかが起きない場合はほとんどなかったと言う. 表ではすごく友愛が良いことのように映られても実際をのぞき見ればお互いに顔もまともに眺めない '元首'で勤める事がたくさんあると. 言論を通じて兄弟たちと和気あいあいした姿を見せた Dグループ息子が自殺を選択したことも兄弟間権力争いから始まった結果だった. 特に, 創業 2歳の間の仏画が深刻な方だが, これは企業創業株の経営方式がすぎるほど皇帝式だったというやけどして理由を捜すことができる. 正常な資本主義の意思決定過程ではない一人の絶対権力によって会社が動くからその権力を持つため '命をかけるように' なって非倫理的なことがたびたび起ったりするのだ.
一方, ロマンスドラマの行き付け所在である 'シンデレラストーリー'は特に最近現実で捜してみにくくなっていると言う. 財閥 三, 四世を中心に '彼らばかりの' 社会, 'インナーサークル'がもっと堅固に席を取ったし, したがって平凡な女性に会って愛に陷る 'ドラマチックな' ロマンスはほとんど起きないと. 過去一般家庭嫁女を多くの人迎えた一グループでは嫁女たちの間格差による仏画を経験しながら, これからは水準が似ている名門家家女性だけで結婚相手を承諾する事にしたと言う.