なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【伊勢】2020年もホーム・マウンテンの朝熊ヶ岳へ

2020年01月13日 | 伊勢

2020年 1月13日(月)

 
今年に入ってから、まだホーム・マウンテンに登っていない。(;'∀')
朝の用事を済ませてから、速攻で行けるのがホーム・マウンテンの良い所。
昼前になってしまったけど、朝熊岳道で登ることにしました。
 
 
駐車場が満車で道路まで溢れてました。
たまたま、第二駐車場が空いたので、そこに止めることが出来ました。
毎年、1月の日曜祝日は登山者が多いのです。💦 
 
登山口。
登山口のカウントは、私で200番目でした。
 
登山道には町石があり、朝熊峠まで22町の町石があります。
一つずつ確認しながら登るといいですね。
 
久しぶりですが、久しぶりとは思えないいつもの景色にホッとします。
 
四町まで来ました。この上に朝熊山神社が鎮座しています。
 
今年初なので神社まで行き、登山の安全を祈りました。
 
コースは整備されていますが、石が多いので滑らないように注意しないとです。
 
ケーブルカー跡にかかる橋が補強工事中です。
祭日なので、今日は工事もお休みのようです。
 
山桜の古木、サクラジーさんの所まで登ってきました。
 
真ん中に穴が開いてますが、春に桜の花を咲かせますよ!
 
 
17町辺りの登山道です。山側から落石の危険もあるので、要注意です。
 
18町のお地蔵様まで登ってきました。
ここまで来たら、峠までもうすぐです。
 
22町、朝熊峠に到着です。
ここで宇治岳道からのコースとも合流します。
 
朝熊峠には昔、とうふや旅館(東風屋旅館)がありました。この辺りでは、その遺構が所々で見れます。

とうふや旅館は江戸時代に開業し、山頂付近で唯一の旅館として賑わったそうですが、1944年ケーブルカーが休止となると徐々に寂れ、
茶店として臨時営業していました。その後、1964年の2月に、火災で店舗を焼失したため、茶店も廃業となりました。
 
朝熊峠からの眺望。
 
朝熊峠のこの広い道は、昔はバスが走っていたからです。
伊勢志摩スカイラインからも、この道を通って車で山頂まで行けます。
登山道は、舗装道を行かずに、この左側から山道に入っていきます。舗装道を使っても山頂にはいけます。
 
杉林の中を登っていきます。
朝熊峠から山頂までは15分くらいの登りです。
 
山頂に到着。ファミリーと、ソロ男性、男性トリオが休まれていました。
 
桜の木の下に木のベンチが設置されている山頂です。
木々が大きくなりすぎて、山頂から海の景色が見えにくくなってきました。
 
休憩されている皆さん、ランチ休憩されてました。私もおやつタイムにしましょう。
ベビースターラーメン、伊勢海老につられて買ってしまった~。😅 食べたら、それなりに美味しいw。
 
山頂で休んでいたら風も出てきて、急に寒くなってきました。
八大龍王社の裏手から舗装道に出て峠まで戻りました。
 
朝熊峠で、もう一度景色を見て、下山です。
 
4町まで下りてきました。右が登山道。
朝熊岳道は、山の北面なので日が射さない場所が多いです。
 
登山口に着きました。
 
駐車場も、すっかり車が無くなっていました。
里山は、午前中に登られて昼までに下山される方が多いですね。
 
今年、初の朝熊ヶ岳、マイホーム・マウンテンなので今年も沢山、登りたいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿