なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【東紀州】岩屋堂から天狗倉山へ

2020年01月07日 | 東紀州

2020年 1月6日(月)晴れ

新年明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申しあげます。🐭

 

「登り始めは、あったかい所がいいなぁ。」という、のぶりんのリクエストで、天狗倉山に登ることにしました。
伊勢周辺には、陽だまり山行を楽しめる山は少なくないですが、あえて天狗倉山を選んだのは岩屋堂から登ってみたかったから。
 
5年ほど前に岩屋堂に初めて行きました。
それから岩屋堂の事が気になり、岩屋堂に関する情報をチェックしていました。
昨年、岩屋堂の修復もされたので、それも見てみたいし、岩屋堂からのコースは未踏でした。
 
コース:岩屋堂登り口~八畳石~岩屋堂~天狗倉山登山口~縦走路(天狗倉山山頂・おちょぼ岩分岐)~天狗倉山山頂~
    ~おちょぼ岩~水地越峠~水地越登山口
 
メンバー:のぶりん・さなりん
    
岩屋堂参道入口、ここから入っていきます。
 
枯葉サクサク・・山は秋っぽい感じです。東紀州はあったかい。
 
おっ!ここだ。以前、行かなかった場所、八畳岩。
前に来た時は、こんな親切な案内表示はなかったです。
 
分岐から3分くらい登れば到着です。
 
岩に乗っちゃいましょう~。
少し登っただけで、こんな景色に会えた。すてきだよ。
 
お花はないけど、クチナシの赤い実が鮮やかでした。
 
この綿毛は何かな~もしかしてキジョランやったりして。
 
道に戻ってさらに登ると岩屋堂に着きました。
以前は戸があって石仏は見えなかったですが、すっきりしましたね。
 
毎月18日には、常壺寺の住職が読経されると、確か書いてあったような気がしました。(;'∀')
地域の方々が熱心に守り続けている姿が感じとれました。
 
天狗倉山へは、岩屋堂の横から取り付きます。
 
植林を登っていきます。
 
植林を登っていくと鹿除けネットがあり、ネットに沿って登っていきます。
 
高度を上げるにつれて景色が良くなり、眼下の尾鷲湾が広がってました。
 
今日は時間を気にせずに、まったり登りますか!
 
こんなきれいな景色見ながらだから、充分楽しみたいですもんね。
 
覗き岩。梯子が立てかけてあり、ここからの景色をどうぞ!って感じですね。
 
景色を楽しみながら登ったので(ゆっくりペースですね~)きつい感じなく縦走路に出ました。
最初に山頂に行くので、ここは左折します。
 
巨岩の間を通って山頂へ。
 
山頂が近くなってくると巨石が多く見られます。
 
山頂に到着しました~展望岩へ。その向こうは何もないですから注意です。
 
まずは、展望岩から尾鷲の街を眺めましょう。
 
ここからの景色は、いつ見ても素晴らしいです。
来て良かった!と思える瞬間です
 
市街地から登ってきたので、「歩いてきた道はあの辺だね。」と、のぶりんと話したり・・。
私の車も確認できました。
誰も居ないから、貸し切りで展望を楽しめました。
そして、ランチも贅沢にここで。(^▽^)
 
展望岩の所に設置されていました。新しく書かれたようです。
 
窪みのようになった所には、役小角が祀られている祠があります。
鉄梯子のかかった天狗石。
 
ランチ後は天狗石へ登って、またここでまったり~。
 
ゆっくりし過ぎました。
まだ下山という大事な事が残ってますから、天狗石を下りますね。
 
おちょぼ岩を経て水地へ降りることにします。途中、尾鷲中継局の電波塔があります。
 
 
さらに進むと、東峰?
気が付かずに通り過ぎるようなところにプレートがありました。
 
 
ちょっとした岩場には、ロープが付けられていました。ルート的には特に問題ないです。
 
三等三角点が山頂から随分離れた所にありました。
 
おちょぼ岩に着きました。
 
おちょぼ岩からの眺める尾鷲湾。
 
白石湖、引本浦が見えました。
リアス式海岸が美しいです。
 
おちょぼ岩から、水地越峠への下り。
真新しいロープが設置されていて、楽に下りられました。
 
峠に着きました。
 
 
 
水地に降りていきます。
 
道型がはっきりした所と、不明瞭な所があります。
 
枯れた沢を渡った先には「水地」の表示がありました。
 
植林を抜けると、鹿除けネットがあり、その横を下りて行きます。
鹿除けネットから入れるようになっていますが、下まで降りても登山口に着くので、あえて鹿除けネットの中には入らずに降りました。
 
水地越登山口に着きました。
 
この先は舗装道で、甘夏みかん畑が広がっていました。
 
両サイド、みかん畑です。
美味しそうな甘夏みかんは続いて・・
 
甘夏みかん畑が無くなると、道路に出ました。
ここから駐車地まで、まだ50分くらいは歩かないとです。(;^_^A
 
やっと港まで下りてきました。駐車地まであと少しです。
 
今年、初の山行、海と山の展望が素晴らしい天狗倉山に大満足でした。
2020年も安全を第一に考えて山登りしたいです。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿