なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【木曽山脈(中央アルプス)】宝剣岳経由で駒ケ岳へ

2008年10月12日 | 中央アルプス

深夜に家を出て、高速道路で一気に駒ケ岳の麓へ。



ロープウェイの駅までは一般車両通行規制のため、管の台バスターミナル近くへ車を停める。バス停には、すでに行列ができており、1時間待ちでバスに乗車できた。


駒ヶ岳ロープウェイの基点のしらび平駅。バスを降りる時にロープウェイの乗車整理券が手渡された。待ち時間120分。
待ち時間を利用してあたりを散策。

ロープウェイに乗車すると、一気に千畳敷駅に到着。登山客でいっぱいです。


予定通り登山者の比較的少ない宝剣岳経由で駒ヶ岳を目指します。
 左上方向です。


駒ヶ岳神社で登山の安全を祈願します。


稜線上の極楽平へ向かいます。展望も良く、千畳敷やロープウェイの駅が段々と小さくなっていきます。何度も振り返りながら変化していく景色を楽しみながら登ります。


極楽平。
良く晴れているので反対側の白山方面も綺麗に見えます。素晴らしい展望です。


背後に、これから目指す宝剣岳方面です。
あれだけ居た登山客もここまではあまり登って来ていません。
ゆったり行けます。


御嶽山が近くに見えます。スキー場まで分かります。


本当に良い天気に恵まれ 気分最高!!


今からあの宝剣岳へ登ります。気を引き締めて登りましょう。


千畳敷駅があんなに小さく・・・。岩場を慎重(?)に進みます。


宝剣岳 2,931m 山頂。山頂は狭いので、写真を撮るのに、ここでも順番待ちです。


駒ヶ岳方面から登ってくる登山者が多く なかなか降りられません。やっと降りれるようになりましたが、ひとりの女性登山者が怖がっていて、なかなか進みません。なんとか宝剣岳を下山し、次に目指すは駒ヶ岳です。


宝剣山荘がまだまだ小さく見えます。前方の山が駒ヶ岳です。


駒ヶ岳に向かっています。


木曽駒ヶ岳 2,956m 山頂。


宝剣山荘まで違うルートで降ります。


宝剣山荘から千畳敷へ降りるところでヘリが負傷者をつり上げていました。
山岳救助隊?が無線でやりとりしていました。大事には至らないようです。


千畳敷へ下ります。


千畳敷カール。登山客以外にも一般の観光客で大混雑です。


千畳敷カールで帰りのロープウェイの時間待ち^^;

行きも帰りも待ち時間の長い山行でした

でもとっても綺麗な景色を堪能できました

今日のルート