なかちゃんずの山歩き+α

さなりんの雑記帳

【伊勢】2020年もホーム・マウンテンの朝熊ヶ岳へ

2020年01月13日 | 伊勢

2020年 1月13日(月)

 
今年に入ってから、まだホーム・マウンテンに登っていない。(;'∀')
朝の用事を済ませてから、速攻で行けるのがホーム・マウンテンの良い所。
昼前になってしまったけど、朝熊岳道で登ることにしました。
 
 
駐車場が満車で道路まで溢れてました。
たまたま、第二駐車場が空いたので、そこに止めることが出来ました。
毎年、1月の日曜祝日は登山者が多いのです。💦 
 
登山口。
登山口のカウントは、私で200番目でした。
 
登山道には町石があり、朝熊峠まで22町の町石があります。
一つずつ確認しながら登るといいですね。
 
久しぶりですが、久しぶりとは思えないいつもの景色にホッとします。
 
四町まで来ました。この上に朝熊山神社が鎮座しています。
 
今年初なので神社まで行き、登山の安全を祈りました。
 
コースは整備されていますが、石が多いので滑らないように注意しないとです。
 
ケーブルカー跡にかかる橋が補強工事中です。
祭日なので、今日は工事もお休みのようです。
 
山桜の古木、サクラジーさんの所まで登ってきました。
 
真ん中に穴が開いてますが、春に桜の花を咲かせますよ!
 
 
17町辺りの登山道です。山側から落石の危険もあるので、要注意です。
 
18町のお地蔵様まで登ってきました。
ここまで来たら、峠までもうすぐです。
 
22町、朝熊峠に到着です。
ここで宇治岳道からのコースとも合流します。
 
朝熊峠には昔、とうふや旅館(東風屋旅館)がありました。この辺りでは、その遺構が所々で見れます。

とうふや旅館は江戸時代に開業し、山頂付近で唯一の旅館として賑わったそうですが、1944年ケーブルカーが休止となると徐々に寂れ、
茶店として臨時営業していました。その後、1964年の2月に、火災で店舗を焼失したため、茶店も廃業となりました。
 
朝熊峠からの眺望。
 
朝熊峠のこの広い道は、昔はバスが走っていたからです。
伊勢志摩スカイラインからも、この道を通って車で山頂まで行けます。
登山道は、舗装道を行かずに、この左側から山道に入っていきます。舗装道を使っても山頂にはいけます。
 
杉林の中を登っていきます。
朝熊峠から山頂までは15分くらいの登りです。
 
山頂に到着。ファミリーと、ソロ男性、男性トリオが休まれていました。
 
桜の木の下に木のベンチが設置されている山頂です。
木々が大きくなりすぎて、山頂から海の景色が見えにくくなってきました。
 
休憩されている皆さん、ランチ休憩されてました。私もおやつタイムにしましょう。
ベビースターラーメン、伊勢海老につられて買ってしまった~。😅 食べたら、それなりに美味しいw。
 
山頂で休んでいたら風も出てきて、急に寒くなってきました。
八大龍王社の裏手から舗装道に出て峠まで戻りました。
 
朝熊峠で、もう一度景色を見て、下山です。
 
4町まで下りてきました。右が登山道。
朝熊岳道は、山の北面なので日が射さない場所が多いです。
 
登山口に着きました。
 
駐車場も、すっかり車が無くなっていました。
里山は、午前中に登られて昼までに下山される方が多いですね。
 
今年、初の朝熊ヶ岳、マイホーム・マウンテンなので今年も沢山、登りたいです!
コメント

【伊勢】音無山は春爛漫

2011年04月14日 | 伊勢

音無山

4月13日、伊勢市二見町の音無山へ行ってきました。
夫婦岩のすぐ近くの山です。
まだ桜は咲いているでしょうか?
ここはちょっとした桜の名所です。
そして、桜の他にヒメハギの大きな株を発見しました。
こんなヒメハギ、初めて見ました!
わぁ~い!
伊勢湾の展望も良し!低山だけど眺めは最高です。

コメント

【伊勢】 朝熊ヶ岳へ マウンテンバイクで

2010年07月10日 | 伊勢
7月8日(木)  
 
梅雨の合間の晴れた日。

メンバー:さなりん単独。

以前から、マウンテンバイクで朝熊ヶ岳に登ってみたいと思っていたので、ひとりで決行しました。
神宮司庁近くの
登山道入り口に着いたのは、12時前でした。
宇治岳道から登ります。
最初は小石の道なのでスムーズに行く事ができましたが、すぐに困難な道に変化しました。
ジメジメした枯れ葉と折れた枝、石がゴロゴロした道で、なかなか進めません。
おまけに、マウンテンバイクに乗りながらでも、大きな蛭の姿が確認できました。降りる事ができませんね^^

登山口から20分くらいで、雨の水の通り道に溝が作ってあるので、ここはマウンテンバイクを担がなければなりません。
こういう所が何か所かあります。
 少し登っただけですが、日は照りつけるし、なかなか進まないし、睡眠不足もあり、へとへとです。

 
やっとお地蔵さんの所まできました。
ここはお日様が照っているから、蛭はいないでしょう。少し休みます。登山口から1時間くらい登ってきました。
ここまでに5人の登山者さんとすれ違いましたが、皆さんは蛭の心配はしてないみたいで平気な感じで歩かれてました。


 やっと伊勢志摩スカイラインを横切る地点まで来ました。
 
朝熊峠に着きました。
ここで休んでおられた登山者さんから、「どこから来たの?」とか色々と聞かれました。
会う登山者の方々が、励ましてくださるので、とっても励みになりました。
 
金剛證寺を目指して、走ります。岩の下りは、タイヤが滑って恐いです。

金剛證寺の入り口に着きました。
マウンテンバイクの通れる道を進みます。
 
朝熊山山上公園は、もう目の前です!青空が綺麗だぁ~。
 
朝熊山レストハウス山上公園展望台に到着です。約2時間かかりました。疲れたあ~。
 
足湯に浸かって、一休みです。足湯、熱かった!
夏は冷たい水の方がいいですね。(笑)
 
お散歩道も散策しました。
ここには誰もいなかったので、ハンモックを独り占めです。 
ゆらゆらと揺られながら、鮭のおにぎりを食べて、空を眺めていました。
気持ち良いです^^

ハングライダーなどスカイスポーツの離陸場所から見た景色。
 
山上公園で1時間近く、ゆっくりとしましたが、帰りも、マウンテンバイクで帰らないといけないので、そろそろ下山します。
 
帰りは同じ宇治岳道を、1時間くらいで降りられました。
下るのも、苔が生えている所や石がゴロゴロしている所は、恐かったです。

神宮司庁から家までの舗装道の走りやすい事。
すーいすーいです。疲れたけど、達成感は充分あり~♪
マウンテンバイクに乗りながら思ったこと・・・やっぱり登山は歩きが一番良いなあ~。(笑)
コメント

【伊勢】花を求めて朝熊ヶ岳(宇治岳道)

2010年05月16日 | 伊勢
5月16日(日)
 
 
近くの朝熊ヶ岳に行ってきました。
今日の目的は、『ジングウツツジ』です。
 
さあ、開花状況はどうでしょうね。
宇治岳道から登ります。
 
宇治岳道は、朝熊岳道に比べると花が多いです。
 
イメージ 1
コバノタツナミが、たくさん咲いていました。
 
イメージ 2
この間、「神岳」で咲いていたヒメハギも朝熊ヶ岳に咲いていました。
 
イメージ 22
イバラの実も綺麗です。
 
イメージ 23
スミレ。いつまでも咲いています。花期が長いですね。
 
イメージ 24
山と山の間を走っている伊勢道路は写真の中央付近。
 
そろそろ、ジングウツツジが咲く地点です。
 
イメージ 25
ジングウツツジが咲いていました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ジングウツツジは伊勢神宮から朝熊ヶ岳にかけての森をはじめ、三重県や愛知県の限られた蛇紋岩地帯だけで自生する花なんです。
 
イメージ 5
大きな木に白い花がいっぱい。ミヤマザクラに似ているけど・・。
 
イメージ 6
モチツツジ。
 
イメージ 12
ヤマフジが、まだ咲いていました。
 
イメージ 19
コバノタツナミ
 
イメージ 20
ハルリンドウ。この花も年々、少なくなっています。
 
イメージ 21
山上公園では、若者たちが「よさこいソーラン」を踊っていました。笑い声が楽しそう~♪
 
イメージ 7
山上公園も色とりどりで素敵~ツツジが咲き始めていました。
 
イメージ 8
ハンモック、今日は誰もいません。
チャンスですよ! お花を見ながらハンモックでゆ~らゆら
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
山上公園にもヒメハギが咲いていました。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 13
今日はツツジを満喫しました。まだ蕾もいっぱいありますよ。

イメージ 14
木陰でヒヨドリが休んでました。可愛い^^
 
さぁ、そろそろ下山しましょう。
お花見ながら宇治道を下ります。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
途中、一宇田の展望台が見えました。
観光客が景色を楽しんでいます。車だとすぐに上がれるから、ゆっくりと景色を楽しんでね。(笑)
 
イメージ 17
ジングウツツジを最後に見て^^
 
イメージ 18
 
一丁で終了です。
お地蔵様に見守られて、今日も無事に山登りが出来ました。
ジングウツツジは、まだ蕾もたくさんあり、まだこれから、次々に開花するでしょう。
 
今日は山頂展望台まで宇治岳道往復です。②番です。
コメント

【伊勢】五里山を迂回して神岳(かみがたけ)へ

2010年05月02日 | 伊勢

5月 2日(日)

晴れ

ゴールデンウィーク二日目。
高速も近くの国道も渋滞しているようです。

なので、前から気になっていた近くの神岳に行ってみることに。
神岳は以前登ろうと思って調べた事があるのですが、殆ど登山する人が居ない山で、情報があまりありません。


左後ろの山が神岳(かみがたけ)です。
 手前の花は花菱草《カリフォルニア・ポピー》です。
神岳の向こう側まで行ってみます。


伊勢から県道22号線を南下し、度会町川口の五里山橋を渡ると、五里山が見えてきます。その後ろが神岳です。
五里山(御萱山)は、神宮の山で、入山禁止です。
周りにはフェンスが張り巡らされています。
調べてきたルートだと、ここから登っているようですが、入り口も閉まっています。


左手(西)から登るとフェンスを避けて行けそうです。


地図を見ると、西にある五輪堂の石段の前から登山道がありそうです。
石段横には5~6台置ける駐車場も完備されていました。


駐車場の前の道路から下の脇道に入ってみます。(画面右側)


しばらく行くと昔の石積みがありました。田んぼ?
そのまま真っ直ぐ進みました。


鬱蒼とした林を過ぎると、川が流れ、朽ちた木橋が。
とても渡れる橋じゃありません。渡ってもフェンスが(笑)。
少し戻ります。


踏み趾らしきところがあったので行ってみます。
行き止まりでした。
石積みの上の方へ行くと、踏み趾?上へ登れそうです。


登っていくと、林道(?)に出ました。ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
上に行ってみます。
やはり、フェンスがあって行き止まりでした。(下へ行っても同じでしょう)


林道の上部に踏み趾を発見。
\(^O^)/


どんどん進むと、又フェンスです。でもフェンス沿いに歩けそうです。(踏み趾もあります)


フェンスが直角に曲がっているところに出ました。( ルート地図の①番 
フェンス沿いに行くと下ってしまいます。
右手から林道らしき道も。でも下りです。
で、そのまままっすぐに登ります。うっすら踏み趾も付いています。


途中、分かりづらい所もありましたが、尾根に出ました。


尾根に出ると、あまり使われてないようですが、登山道らしき道が下(左手)から続いています。
右に進みます。


ずいぶん荒れています。
木々が根こそぎなぎ倒されています。台風のせいでしょうか。
自然って凄い力ですね。
尾根伝いに進みます。


頂上?広々とした所へ出ました。
神岳には自衛隊へりの発着訓練をするところがあると聞いています。ここでしょうか。


奥にもう少し高いところがありそうです。行ってみます。


又、広いところへ出ました。ここが頂上でしょうか。


端っこに頂上のプレートがありました。
みんな古いです~~。


神岳(かみがたけ)頂上 492m
展望はぜんぜんありません。


さっきの広場まで戻ります。
ここは北に展望がききます。


伊勢市円座町付近(宮川沿岸)です。見えてるのは伊勢自動車道です。
花菱草の花畑も見えますね。


少し東寄りには前山、鷲嶺等の天空界道が見えます。
さぁ、降りましょう。


尾根を真っ直ぐ降りると、先ほどの①番の分岐から続く林道に行けそうなので、どんどん進みます。倒れた木が放置されていて少し荒れていますが・・・


尾根伝いに歩いていたら、プレートが!!
神岳三角点?神岳山頂とはずいぶん離れています。


\(^O^)/ 三等三角点(神薗) 383.9m
真っ直ぐ来て正解でした。


下の林道までの道が見つかりません。激下りですが分岐へ戻るくらいなら(笑)
どんどん降りると、予定通り林道へ出ました。


あとは林道を降りるだけです。途中3匹の鹿に遭遇しました。


ここを登ってくればよかったのかなぁ・・・


明るいところに出ました。


土砂採掘場?(画面真ん中の道へ出てきました。)


少し離れたところに出たので、一ノ瀬川に沿って五輪堂の近くまで歩きます。
こういうところを歩くのも気持ちが良いです。


中ちゃんず3号、4号の所まで戻ってきました。
今日は天気が良かったので自宅から自転車を漕いできました。(片道16㎞ぐらい?)



さて、自宅までぶっ飛ばしましょう。


採掘場の所から①番まで行ってそこから尾根へ出るのが良いかもしれません。
今日のルート  拡大クリック



コメント