なかちゃんずの山歩き+α

夫婦で仲良く山へ登っています。

【南伊勢】ウバメガシの尾根道から南海展望台へ

2020年02月01日 | 南伊勢

2020年 1月30日(木)晴れ

 
今月は所用が多くて、登山はご無沙汰でした。
やっと山に行ける時間が取れた~😄ので、早々1月30日の山天気をチェックしました。
すると、残念なことに標高1000m位の山は「C」でした。
風が強いのは嫌だな~。とすぐ諦めて・・・・😆
晴れマークが一日中続いている低山を歩くことにしました。
 
南伊勢、五ケ所湾西岸に眺望のよい南海展望台があります。
車で近くまで行けますが、麓の方に登山口があり、尾根を縦走して南海展望台に向かうコースが
整備されて
いるので、そのコースを歩いてみる事にしました。


メンバー:のぶりん・さなりん


南海園前バス停から南海展望公園の標識に沿って道路を上がっていくと、すぐにカーブミラーが見えてきます。
その横に2台ほど駐車できるスペースがあるので、そこに車を止めました。
 

道路を渡ると、南海展望台への標識があります。3.0Km。これなら余裕でしょう~。

 

初っ端から急勾配です。

 

すぐに尾根に出ました。やれやれ💦
尾根は緩やかに登っていきますが、時々シダが茂っているので、ちょっとうるさいです。

 

少し歩くと第一展望台に着きました。
展望台は第一から第五まであるので、この先の展望台も楽しみです。
 
 
第一展望台からは迫間浦方面の景色が見えました。
 

先を進みますが、周囲の樹木はウバメガシばかりです。
何処を見ても、ウバメガシーーー。 
この山にはウバメガシとシダしかないの?というぐらい多いです。
 

第二展望台に着きました。
ここからの景色が綺麗~! もうここで帰っていいぐらい。
 

ニワ浜と海跡湖・大池の眺めがいいなぁ。ベンチもあり、ここで少しティータイムにしました。
 

休憩後、エネルギー全開~♪ 低山なので気分もゆったり急ぐことなく登れます。

しかし、この山、低山ですが、なかなかアップダウンが多いですぅ。

 

歩きながら、ふと左手側を見ると、3mほど下の方に側溝の後のようなコンクリートが見えました。
よく見ると、地面は平坦で均等な幅があり、昔、林道だったみたいです。
ウバメガシばかりの山、木を運ぶための道であったのでしょうか。
 

第三展望台に到着。

 

先ほどの景色と、少し見える角度が違いますね。
 

ここが最高点、標高162.8m 大池の高らしいです。

 

ぐるりと廻って周辺の景色を確認したら、獅子ヶ岳の風車が見えました。
わぁ~よく見えた。さらにズームで大きく。

 

ウバメガシの樹林帯を歩いて、第四展望台に着きました。

 

ここからは弧を描くニワ浜が良く見えました。
帰路はニワ浜を通って帰る予定です。
 

ズームで撮影してみました。

 

さらに進むと第五展望台。

黒崎山・西峰とかかれています。

 

景色は木々が茂って残念でした。

 

登山道を進んで行くと、灌漑用水槽がありました。尾根上にあるんだ、何処に使ったのでしょう?
夏はマムシとかに注意ですね。
夏に灌漑用水槽の傍でマムシが4匹トグロ巻いてたの見た事あります。(;'∀')
 

灌漑用水槽を過ぎると、今日一番のいい感じの道でした。

 

海側の展望が良くて、気持ちいい景色です。
下に舗装道が見えてますが、帰路に歩く道です。
 

すぐに南海展望台に着きました。
登山口から休憩も含めて1時間30分ほどでした。
 

南海展望台には、海を眺める少年像があります。

 

お尻が大きいから、女性だと思っていた像です。
 

南海展望台からのパノラマ。

 

少年像が見ている景色は、熊野灘ですね。海がキラ☆キラと光って眩しいです。

 

この景色は下の地図を参考にしてくださいね。

公園の真ん中にあるのは?

 

何かと思ったら、中心部に三角点でした。ちょっと見過ごしやすいです。

 

木には黒崎山のプレートがかかってました。

 

ちょうどランチの時間です。今日は寒いから味噌煮込みうどん。
材料をクッカーに全て投入してきました。
 

湯を入れて火にかけるだけ、簡単、簡単。
 

帰路は礫浦~相賀浦ハイキングロードを歩いてニワ浜へ向かいます。

歩いていると、波の音がかすかに聞こえてくるのですが、木々で海の景色は見えません。

 

一か所だけ、海が見える展望が良いところがありました。

 

ハイキングロードを30分歩くと、ニワ浜に出ました。
ここから駐車地まで、まだ4Km程歩かないといけません。
 

海を見ながら、のんびり歩きましょう。

 

ニワ浜から見ると、長く横たわっている山は歩いてきたコースです。

ズームをしてみると、第二展望台が見えました。

 

目で歩いたコースをたどって・・ちょっと満足感に浸ります。

(後方に黒く写っている山)

 

静かな海。気持ちも穏やかになります。

 

こちらは、海跡湖の大池。
歩いた山が左から右へ・・写真に納まらないです。
低山ですが、こうしてみるとかなり歩きました。
 

国道260号に出て駐車地まで戻ってきました。
 
ニワ浜から駐車地までゆっくりペースですが、1時間10分で到着し全行程9.6kmのハイキングでした。
南伊勢の海と出合う山の道。
五ケ所湾を一望するパノラマが素敵で、冬の陽だまりハイクにお勧めなコースでした。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿