世の中はコロナ第二派が来た感じですが、GoToトラベル(トラブル?)が始まったようです。
さようなら、VFRくん
お見送りしてます。
ホンダさん。
399km、4時間30分
これがお目当てではありませんが、コロナ自粛でGW九州ツーリングができませんでしたから、この四連休でリベンジです。
大阪南港からサンフラワーで志布志に来て九州上陸です。
初日は国道220号制覇の前半を走って霧島国分、国道223号制覇を終えて小林、そこから志布志に戻って国道220号制覇の後半で宮崎、それでお泊まりのために延岡に移動してきました。
二日目は延岡スタートで、国道218号の制覇をして熊本、そのまま国道208号の制覇をして佐賀、国道207号制覇で長崎、大村に移動して安いホテルに泊まりました。
三日目の昨日は、大村を出発して国道205号の制覇で佐世保、平戸島から国道383号制覇で伊万里、R498の区間走破をしながら大牟田まで移動して、国道208号制覇で久留米、で、日田まで走ってお泊りしました。
さて、今日は最終日です。国道211号制覇して北九州です。
さっきのR211起点交差点。
このあとはひたすら帰阪です。
ハイウエイモードに入る前にコンビニ休憩です。
やはり今日は一日中雨に当たりそうですね。
雨宿りしながらお天気チェックします。
気がつけば目の前にRBさんです。
美弥SAを出て、山陽道にスイッチしました。何度も走ってる区間です。
13:00 93,922 宮島SA
おっと、メーター写真も。
確かにキリ番です。
VFRくんの勇姿も
14:00 94,000 R2三原
福山SAです。
早めですけど、ここからなら大阪に届きますしね。
岡山に近づいて雨がすこし弱くなりました。
14:40 94,044 出光福山SA
総社を越えて吉備で休憩です。
最近、帰りに寄ることが多い吉備SAです。
では、大阪に向かいましょう。ここまで来ればあとひと息です。
15:25 94,105 吉備SA
この時まで忘れてました。
さっきのR211起点交差点。
このあとはひたすら帰阪です。
今きたR211を戻って九州道に乗ってもいいですが、休憩と装備点検でR3小倉方面に走って一度休憩しましょう。
R211ゴール記念品ね。
R211ゴール記念品ね。
ハイウエイモードに入る前にコンビニ休憩です。
やはり今日は一日中雨に当たりそうですね。
雨宿りしながらお天気チェックします。
気がつけば目の前にRBさんです。
一昨年の九州ツーリングでリアのスローパンクチャーでお世話になったところ。
休憩したんでいよいよ帰阪開始。
ここからさらにR3で東進し、小倉手前から都市高速からハイウェイと続けます。
都市高速からハイウェイに入る門司インターの先で事故渋滞。
一台はひっくり返ってました。何をしたらそんなことになるんだろう?
関門海峡大橋を渡って中国道をひたすら走ります。
疲れてきたのとレイン装備再点検で止まります。
11:25 93,796 美祢SA
お天気は回復しませんねー
お天気は回復しませんねー
お天気チェックによると、この先、広島あたりで大雨に当たりそうですが、宮島までは大丈夫そう。
とっとと行きますか。
美弥SAを出て、山陽道にスイッチしました。何度も走ってる区間です。
特にイベントもなく、一気に宮島まで来ました。
上り車線では宮島は無理ですね。
なんとなくフラフラしてます。
ずーっと同じ姿勢で肩もこりましたし。
ここで重要な方向づけが残ってます。
上り車線では宮島は無理ですね。
なんとなくフラフラしてます。
ずーっと同じ姿勢で肩もこりましたし。
ここで重要な方向づけが残ってます。
一つは雨の降り方チェックで、もう一つはキリ番の取り方です。
雨は広島から岡山の間が峠ですね。避けようがありません。
問題はキリ番です。94,000kmキリ番。
宮島SAで93,922kmとなりました。
キリ番の94,000kmは福山の向こうかと期待しましたが、その手前でキリ番が来そうです。
とするとかなりの山の中で遭遇ということになりそうで。
しっかり予定を立てます。
ハイウェイ上でキリ番儀式は無理です。
西条のR375の次のインター、高屋町が良さそうです。R2にスムーズに出られそうです。
ということで、高屋町を目指して再スタートです。
予定通り大雨になって高屋町で一度ハイウェイを降りてR2に入りました。
この前走ったR432とクロスして三原に入ったところでキリ番となりました。
ここは三原ですかね?
もう一枚。
土砂降りの中です。
追い越していく車にガン見されてますけどね。
もう一枚。
土砂降りの中です。
追い越していく車にガン見されてますけどね。
パチパチします。
おっと、メーター写真も。
確かにキリ番です。
VFRくんの勇姿も
14:00 94,000 R2三原
無事にキリ番をゲットしましたからハイウェイに戻りましょう。
案内に沿って、高屋町の次の次、本郷から再度山陽道に入りました。
今度は予定の補給です。
福山SAです。
早めですけど、ここからなら大阪に届きますしね。
岡山に近づいて雨がすこし弱くなりました。
14:40 94,044 出光福山SA
16.3L 343.8km →21.0km/L
さすがにハイウェイでのんびりなら燃費が出ますね。
さすがにハイウェイでのんびりなら燃費が出ますね。
総社を越えて吉備で休憩です。
最近、帰りに寄ることが多い吉備SAです。
では、大阪に向かいましょう。ここまで来ればあとひと息です。
15:25 94,105 吉備SA
この時まで忘れてました。
VFRくんの持病です。
4月にレギュレータの予防交換をしてたんで忘れてました。
吉備を出て岡山ICを越えてトンネルに入った時、コンパネにFI点滅が出始めました。
この前の車検で、吸気系も一部部品交換してなんの問題もないのに、何故だろう?って思ってました。
ハッとして電圧計を見たら、電圧がどんどん下がってきてます。すでに13Vを切ってきました。
きました!
ステーターコイルの焼き付きによる発電不良です。
このステーターコイルの焼き付きはVFRくんの持病で、律儀にも3万キロごとにやってきます。
この後、何が起きるかわかってます。
もう発電しなくなってますから、バッテリーだけでエンジンに点火してます。
バッテリーがからになる前にエンジンが止まりますね。
トンネルを出たところで止まるかという選択肢が頭をよぎります。
ふと見ると山陽インターまであと少し。
ここなら良く知った場所です。
スロットルを開けても発電は変わりません。ずーっとバッテリーで走ってます。
こうなりゃ賭けです。
だましだましVFRくんを動かして、山陽インターで緊急脱出しました。
すでに電圧が落ちててETCは作動しなくて、ゲート突破しちゃいました。
で、ゲートを抜けてハイウェイ公社の建物入口でストップです。
あーあ、律儀なVFRくんの3万キロの壁にまたも負けました。
九州リベンジツーリングはここまででしょう。レッカーしかないですね。
九州リベンジツーリングはここまででしょう。レッカーしかないですね。
なんて考えてたらハイウェイの係員が飛んできました。そういえばETC突破てましたしね。
どこから乗ったか聞かれましたが、この時は降りた高屋町は覚えてましたが、乗り直した本郷の名前が出てきませんでした。
一つずつインターの名前を聞いて、乗った本郷を割り出しました。
で、何時ごろ乗ったのかと聞かれて、スマホのログを見ながら14字過ぎに乗り直したって答えたら、ログを取ってることににびっくりしてました。
さて、そんな話は置いておいて、この後の対処です。
RBさんにTelしたら結構なレッカー代がかかるとのこと。もう無料期間じゃないんですね。
で、任意保険の付帯サービスを調べたらレッカーと帰宅旅費がついてるじゃないですか。
自宅にいた奥さんに電話番号を調べてもらってレッカー手配となりました。
さすがにハイウェイのインターなんですぐにお迎えが来ました。
JRの瀬戸駅が近いんで載せてくれるか頼みましたが、さすがにダメなようです。
ちゃっちゃと積み込んでもらいました。
さすがにハイウェイのインターなんですぐにお迎えが来ました。
JRの瀬戸駅が近いんで載せてくれるか頼みましたが、さすがにダメなようです。
ちゃっちゃと積み込んでもらいました。
保険代で行けるとのことで、いつもの大阪のRBさんに配送してもらうようにしました。
さようなら、VFRくん
お見送りしてます。
ホンダさん。
これは設計ミスでリコールですよ。
律儀に3万キロでステーターコイルをこんがり焼くなんて。
ここまでのログです。
ここまでのログです。
北九州—R3–都市高速—中国道—山陽道—吉備SA
399km、4時間30分
帰宅できませんでしたが、ここまで国道制覇は9本、1,719kmでした。
さてと、VFRくんは一足先に帰りました。
私も帰りましょうか。
続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます