飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(49) 国道282剛制覇

2019年08月17日 22時49分27秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
今日は九日目。北海道から本州に戻りました。


初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津。で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目は、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

八日目の昨日、R36苫小牧-札幌コンプから始めて、札幌滞在中のおとうと君とコンタクト、小樽まで移動してからR393を制覇して倶知安、亀田半島まで移動して国道278号制覇。
本州を襲った台風の余波、温帯低気圧と午後からすれ違いながら、函館からキャンセル待ちでフェリーを早めて青森、で、R103を始めてすぐに満喫で仮眠に入りました。

九日目の今日は、昨日の深夜に始めたR103を制覇して大館です。

今日の一本目が終わりましたから、次に移ります。

09:25 76,439 R103大館

夏休みの期限がありますから、今日、明日ぐらいで帰阪する必要があります。
これからどんどん南下ですね。

とはいえ国道完全制覇コレクションは足していきたいですから、南下ついでにもう一本。

R7を青森方面に少し戻りますが、平川から盛岡まで国道282号の制覇を仕掛けます。



R103終点から大館の街中を抜けてR282起点に来ました。


思ったより遠かったですね。


ここを鋭角に曲がってスタートですね。

地図では、R103からR282まですぐだと思ったんですがね。


曲がったところでスタートの儀式です。

そこそこの交通量がありますね。

こっちに進みます。


では、国道282号の制覇を始めます。

09:55 76,466 R282 青森平川

もう少し早くスタートするべきでした。
5台前にトラック。
さっき通り過ぎるのを見送りました。でも、スタートしてすぐに追いついちゃいました。
頑張って走ってますが、狭いしクネクネで完全に栓をされた状態です。
その後ろも下手そうな運転でトラックをパスしてくれません。
クネクネで5台もごぼう抜きはできないんで、大人しくついて行きました。


楽しそうな峠を越えたところで先行をパス、とりあえずおにぎりゲットです。


おにぎりはいただきたいですが、またトラックの後ろになるのは嫌です。


まだ来てませんね。

ちゃっちゃと撮って再スタートです。
ついさっき通り抜けたR103を越えていきます。
淡々と走ったらすぐに盛岡でした。

多分、岩手山です。


いい感じですね。


寂れたパーキングがあったんで録音に止まります。

あら、壊れたスマホケースが写り込んでます。

岩手山!


八幡平付近でした。


さて、盛岡市内まであと少し。

と言っている間にR4に合流、あっという間にゴールしてしまいました。


止まってゴール儀式もしんどいわ。


ゴールは盛岡NHK前です。


記録、記録。

まぁ、予定の時間内に走れましたね。


ゴール交差点を越えました。

あらためてゴール儀式も


近くにおまわりさんがいるんで手早く。


12:30 76,591 R282盛岡

メーターで125km、2時間35分でした。

青森平川--R282制覇--盛岡
125km



さて、補給して、お昼ご飯して、一気に茨城まで行きましょうか。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(48) 国道10... | トップ | 北海道ツー第三弾(50) 盛岡か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿