飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2023北海道ツー(14) 八戸へ

2023年08月13日 22時14分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング、四日目です。
今日は横手の漫喫を出て、国道ステッカー捕獲作戦とR397、R396制覇をしてきました。
この四日間で、国道ステッカーは7枚の獲得、国道制覇は8本で国道完全制覇コレクションは438国道と、計画通りの進行をしています。
で、今日の予定の最後、国道396号を制覇して盛岡ゴール交差点につきました。

R4にぶつかって国道396号はおしまいです。


14:45 69,881 R396盛岡


当初計画からかなり早く進んでます。
ここは思案のしどころ。
当初計画では、四日目の今日はここで終わりでこのまま盛岡泊、明日に国道ステッカー捕獲作戦をしながら八戸に移動して夕方のフェリーで北海道に渡る予定でした。
実は今日は弟くんが私より1日早く八戸からフェリーで北海道に渡るはずです。
試しに電話をすると22時のフェリーの予定で18時ごろにフェリー埠頭に行くとのこと。
私のフェリーは明日ですが、もし今日の便に切り替えられたらラッキーかも。
弟くんがフェリー埠頭に行きますから交渉もしてもらえます。
今からなら今晩のフェリーでも八戸には間に合いますし、仮にフェリーを今日の便に切り替えられなくても八戸にはお泊まりできるところがあります。
今日の盛岡お泊まりの計画を変更して八戸移動をしても損はなさそうです。
とりあえず弟くんに切り替え交渉を頼んで、私は明日の予定を取り込んで八戸に移動を始めましょうか。
明日の予定は、盛岡の北でR282、久慈でR395、八戸でR454とR102のステッカーの捕獲作戦をする予定でした。
これを今から取り込んで八戸に向かいましょう。
今年こそは盛岡冷麺と思いましたがお預け。
まずは補給です。
 
勝手知ったる国道4号のスタンドです。

漫喫近辺ですね。


15:10 69,888 eneos盛岡R4 
14.8L 311.7km → 21.0km/L

そのままR4を北上、R282に入って最初の国道ステッカー販売店です。

またファミマさん。

国道ステッカーは、、、

おー、わかりやすい!
入口に全面的にアピールしてくれてました。

国道282号ステッカーの捕獲成功です。
今回、8枚目かな?

15:35 69,904 滝川


さて、いよいよ八戸に向かってロングランですね。
その前に久慈に行って国道ステッカー買い付けです。

17万キロキリ番が近いですからキチンとチェックです。

そうですよねー、125kmはありますよねー


17万キロキリ番ですが、八戸道を降りて久慈に向かうところできそうですね。
ハイウェイじゃなければなんとかなるでしょう。

どちらかというとお天気がまずいですね。

今日は盛岡泊まりの計画でしたが、ここより北側は多分降るはずなんですよね。

とにかく行きましょう。

予定通り二戸で八戸道を降りてR395に入ります。

雨も降ってきました。

まだドライ仕様ですけど。

で、きました、キリ番です。


ここです。

R395で久慈に入ったところ。

こんな場所、

ちょいと雨が酷くなってきましたね。

一万キロ単位のキリ番です。
しっかり記録しておきます。

雨がひどくなるなあ。

とにかく17万キロのキリ番でした。
あらら、メーター写真がないわ。

雨で忘れましたね。


16:45 70,000 久慈R395


せっかくの17万キロキリ番でしたが、雨で淡白になっちゃいましたね。さて、そろそろドライ仕様で走るのがしんどくなってきました。

様子を。

この後、久慈で国道ステッカーを買い付けたら八戸に北上です。

雨雲はなさそうですけど、ここはレイン仕様にチェンジかな。

道の駅がありましたから、屋根のあるところでレインに着替えます。

土砂降りじゃなくて霧雨なんですけどね。


次の目的地に着きました。


久慈のファミマさん。

R45とR395の接続点ですが、国道45号制覇の時にも使った覚えがあるコンビニさんです。

その時は三陸道が開通してたかな?
R45制覇の途上だったんで、キチンとR45側を走りましたが。

この先に登坂車線があったような。
とにかく国道ステッカーです。

無事に捕獲できました。
今回9枚目のはずですね。


ここで弟くんに電話しましたが取ってくれません。
彼はまだ走ってる最中でしょうね。
私もこれからハイウェイです。
電話が取れないことを留守電に入れて出発です。


17:35 70,030 久慈


さて、本格的に八戸を目指します。
久慈からなんで三陸道です。
。。。
霧雨というか霧です。
前が見えません。
全く見通しが効かないんで、ゆっくりと走りました。
八戸に近くなってようやくと前が見えるようになりましたね。
走ってる最中に弟くんから電話が来ましたが、やはり取れなかったです。
さて、八戸では国道ステッカーを二箇所で買い付ける予定でした。
一つは八戸市街に近いところですが、もう一つは十和田です。
でも雨が上がりませんし、暗くなってきました。
なんで、十和田は明日とか往路にして八戸に近いどころだけ捕獲作戦をします。


R454沿いのファミマさん

さて、国道ステッカーはあるかな?

あった、あった。

今回10枚目の捕獲成功です。

で、店員のおねーちゃんと話しました。
『国道ステッカー集めてる方、結構いますね』
『えっ?全国4位なんですか?!』
『えーっ、300枚以上も買い集めてるんですか?』
『へぇ〜、会員サイトがあるんですね』
だそうです。
こういう反応をしてくださると嬉しいですね。



18:40 70,089 八戸


ここで弟くんと再コンタクト。

すでに八戸フェリー埠頭についていて、チェックインしてました。
で、私の予約もすでに変更ができていてチェックインも終わっているそう。
さすが我が弟くん、ツーカーで話が進みます。
彼、夜のビールとおつまみを仕入れにコンビニに行くそうで、私の酒盛りセットもお願いしました。
さあ、ちゃっちゃとフェリー埠頭まで行きましょう。



R396盛岡ーーーR4-R282ー東北道ー八戸道ーR395ー三陸道ーーー八戸
208km、3時間55分


19:15 70,101 八戸フェリー埠頭


さて、予定より1日早く北海道に渡れますね。
ラッキーです。 
続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023北海道ツー(13) 国道396... | トップ | 8/14 Tue 本日のラーメン 北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿