飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

紀伊半島半周ツーリング(2) 潮岬

2024年04月13日 22時02分00秒 | バイク
今日は日帰りツーリングです。
夕方には上の坊ちゃんが帰省してくるんで、それまでに帰ってこなくちゃいけません。
今年はまだ和歌山県タッチがおわっていませんから、紀伊半島ツーリングですね。
久しぶりに国道168号を走って、ぐるりと回るコース取りにしてます。


午前中でR168南区間を走り切りました。
新宮の起点交差点です。

11:55 85,038 R168新宮

当初目標は果たしましたから、このまま潮岬に向かいます。

勝手知ったる道です。
新宮からそのままR42、続いて那智勝浦新宮道で太子町まで抜けます。

いつのまにかR168でやんちゃな運転をしていた原付自動車がすぐ前を走ってました。
R168大塔のあたりから前をずーっと走ってたんですが、結局すぐ前にいます。

串本手前で曲がっていきました。

で、私は橋杭岩でショートストップ。

写真を撮るだけで数分で出てきます。

一応、橋杭岩。



潮岬の本命の一つ、串本大橋です。

ループ橋ね。

昔、スズキスイフトのコマーシャルでもやってましたね。
もっと前から知ってますが。


とりあえず動画を確保します。
ループ橋を渡ったらすぐにUターン。

すぐに戻ります。


で、潮岬です。
動画でも。

20240413 04 Cape Shiono

潮岬です。

一応、今年の本州最南端を記録します。

毎年きてますから、めずらしくないですけどね。

記念碑を撮ります。

本州最南端の、、、岩礁でしょうね。

この記念碑を撮りにきたようなもんです。


さて、今日のド本命です。
ここでお土産を買います。

マグロのツナピコ。

これが大好きです。
他でも売ってると思いますがここはガチで配備されてます。

せっかくなんで「かんソフトクリームとともにいただきます。

これが今回のツーリングのメインイベントです。

では、帰りましょうか。
夕方には上の坊ちゃんも帰省してるでしょうし。

13:15 85,088 潮岬

帰りは淡白です。
何度も走ったR42を北上して周参見から阪和道にのります。
特に寄るところもありません。
ひたすら北上します。

さすがにガス切れです。

1時間ほど走って紀ノ川SAで補給休憩です。

ここまでくれば帰ったも同然です。
テリトリー内ですかららね。

15:40 85,231 apollo紀ノ川SA 
385.1km 18.0L → 21.3km/L


そのままのんびりと阪和道を北上します。
整えるために一旦停車します。

八尾のPAです。

ここからならあと15分強。


ちゃっちゃと帰りました。

16:55 85,313


国道168号の枚方起点からスタートして、R168北区間の交野〜五条は上を使いました。
その後、五条から新宮のR168南区間を走破、潮岬観光をして阪和道一気で帰宅です。

久しぶりの国道168号です。
バイパス化が進んできてました。
大塔を下ったところの橋とトンネルができてました。



十津川の南北に新たなバイパス区間はなかったですね。
この前確認した十津川温泉前後の橋とトンネルだけでした。


ショートカットしましたが、国道168号の南区間はきちんと走りましたよ。

今日は466kmでした。

GWはいよいよ九州沖縄ツーリング。
国道完全制覇コレクションに王手のはずです。

その前にもう一週ありますね。
リアタイヤの様子見で走ろうかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊半島半周ツーリング(1) ... | トップ | 4/14 Sun VFRくん洗車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿