飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2/12 Sun 温泉旅行(4) 出石そば

2023年02月12日 22時04分00秒 | WRX
この週末は奥さんと温泉旅行です。
我が家から遠くではないですが、湯村温泉に行ってきました。

NHKの夢千代日記の舞台だったそうです。

吉永小百合さんの手形。
さっきの川沿いにもたくさんの手形がありましたね。

夢千代日記は、名前は知っていますし吉永小百合さんのドラマって知ってますが、中身は全く知らなかったですが。
こういったもので勉強します。

ということで、湯村温泉を楽しみました。
やわらかいお湯で、きっと美人の湯の系統でしょうね。

今日は特に予定を立ててませんでしたから大阪へ帰宅するだけなんですが、せっかくなんで観光に寄り道しながら帰ります。
山陰地方の手前まできてましたから、浜坂でカニのお買い物、そのまま余部鉄橋で鉄を楽しみながら出石に出てきました。

半年(?)ほど前にも出石そばを食べに来てます。

まぁ、出石なんて私からしたらテリトリー内。
行こうか、って思ったらすぐに来れる範囲です。

前回からあまり日が経っていないんで、一番便利な駐車場を確保です。

ナビも不要。
私の経験値はたいしたもんです。

前回の時の観光の中心ですね。

振鼓楼も。


今回は、奥さんが出石城跡にに行きたいっていってます。

出石城は山登りのはずなんですけどね。
まぁ、出石そばを食べる以外にすることもないですから行ってみましょうか。

つくりから言って二の丸か三の丸でしょうね。

既に高台なんで城下を見下ろせますね。

ここは曲輪(郭?)でしょうね。広場になってます。

本丸はもう一段上かな?
なぜかたくさんの鳥居がたってます。

ここが本丸のようです。

お社がありますね。

まだ上がありそうです。
でも、ここまでにします。
私も足が弱って、昔みたいに登れないですし、奥さんはもっと弱って登り切れないでしょうからね。

城下町に降りてきました。
振鼓楼の横です。

ではお楽しみの出石そばでも。
前回はこの右手一番手前のつるやお店にはいりましたが、今日はどこにしますかね。

記念です。振鼓楼を撮りなおし。

今日は、つるやの一つ奥のこのお店にしてみましょう。

登城だそうです。

やはり振鼓楼を中心にしたつくりなのかな?

メニューをみますが、基本的に出石そば一択です。
問題は何皿頼むかだけです。

奥さんと二人で20皿、って言ったら奥さんに否定されました。
まずは15皿とか。

私と奥さん10皿ずつでしょ、って言ったのに初回オーダーは15皿。
まぁ、言っても聞かないでしょうけどね。


きました。15皿です。

奥さんは15皿を主張したんで、私が10皿で奥さんが5皿だと思ったのに、奥さんは自分が7皿のつもりって言います。
私は最初から自分が10皿といったのに計算が合わないじゃん!
なら最初から20皿にしなよ!

といっても、マイペースというか人の話を全く聞かない奥さんですからね~

結局、10皿追加です。



さて、お買い物なんぞしながら帰りましょうかね。

知ってます。
一つの狙いがここのおせんべい屋さん。

特別、ってわけではありませんが、なんとなくおしゃべりしながらおせんべいを買って帰るのが日課です。

おしゃべりしていると、奥から押しの強いじいちゃんがでてくるんですが、今日はあまり圧がなかったかな~

食べ歩きの分と、お持ち帰りして帰ってから楽しむ濡れ煎を買って帰りました。

奥さんはこれに目を付けていました。
ちょっと変わったチョコレートとか。

『パパ、どれがいい?あれがいい、それともこれ?』って奥さんに聞かれますが、どうせ私の発言はスルーです。

さんざん選ばせておいて『やっぱこれにした』だそうです。

ほんと、自分で決めるならいちいち聞くなよな、と思いますが、このコミュニケーションが女性なんですよね。

返事をしないと怒られますし、生返事だと見抜かれますが、基本、適当なあいづちだけです。
本気で返事したら意見が通ると思ってしまって、結果がっかり、となりますからね。


さて、許可がおりましたから帰りの運転のお供のスイーツです。

タピオカドリンクは私にとって十分なスイーツです。

ブルーハワイ系の炭酸ドリンクにしましたけどね。


といいうことで出石観光もおしまいです。
WRXくんで適当に帰ります。
別にナビも要りません。
テレビ電波が届かないようで、ナビは地図だけ表示しながら走りますが、必要ないし見てません。

R426で福知山にでてそのまま舞鶴道です。
奥さんはよこでうたたねしてましたが、ここで停まってあげます。

西紀SA。
行もここで休憩しましたが、奥さんが黒豆パンが大好き。
やったー、って大騒ぎして自分のパンを何個か買ってきてました。
私のはないですが、黒豆パンはいりませんからね。

ということで帰宅です。


WRXくんも頑張って走ってくれました。
残念ながら雪道でスタッドレスタイヤ+4WDの成果を見せることができませんでしたが、しっかり汚れました。

明日は雨予報。
どうせふられますが、ちゃっちゃと洗車しちゃいました。


で、今晩のディナー。
浜坂で買った若ガニ(みずがに)です。

食べるにはばらさなきゃいけませんし、食べるときにべたべたになるわな。

それ以上に、どうみてもグロなんですけどね。

物体Xにしか見えん。。。。

若ガニは、脱皮したてのズワイ。山陰なんで松葉ガニですかね。
美味しかったです。
手はべとべとですけど。

なんだかんだいって楽しい旅行でした。
また行きましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/12 Sun 温泉旅行(3) 浜坂... | トップ | 今晩はカニです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿