子めくりかれんだー。

子のことを書いたり描いたり書かなかったり。

入学式

2007-04-06 | 
ピースというには不安すぎるピースサイン。晴れの日というには曇りすぎの表情。フォーマルコーディネートというにはフランクすぎるボロ運動靴。…いや最後のはハハの責任なんだが…、まあともかくも、めでたく本日、6歳児の入学式。西方の友人が「よかったら着てね~」と送ってくれた(ありがとー!)カッコイイスーツを着てランドセルをしょった6歳児はあら不思議、立派…かどうかはわからないけど、それなりの小学生に見える。

姉のときは「小学校」自体がハハにも皆目わからず、親子ともに不安でしょうがない入学式だったけれど、2年通ったあとなので親のほうはもうぜんぜん平気。でもやっぱり、6歳児たちが親と離されて、「新一年生」としてまとまって入場してまた退場していく様には、子離れを感じてジーンとする。

それにしてもいつも思うけれど、この小学校の校長先生の話はイイ。ちゃんと1年生に顔と心を向けた話。こういう小学校に安心して子どもを通わせられるって、いちばんシアワセなことだな、たとえ飛び抜けた学力はつかないとしても。

不安だろうけど、楽しいこといっぱいあるからさ。イヤになったら、ママ、話聞くし。(その前に話してくれなくなりそうだけど…。)6歳児、入学おめでとう!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 喚起と応答 | トップ | 雪が降る… »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感慨 (ぜん)
2007-04-17 06:32:58
赤の他人とはいうものの、ココの愛読者としては感慨深いものがあります。そーかー、あの乳飲み子が小学生に。いや、もっと前、初対面はまだおかーさんのおなかの中だった(クミコさんのライヴ)。
小学生の間は、まだまだおかーさんの手中ですよ。たぶん5年生くらいまで一緒にお風呂に入ってくれると思いまーす。
返信する
しみじみ ()
2007-04-17 08:43:46
いや、ほんと。
クミコさんのコンサートで逢ったときは
まだお腹にいた長男くん。
ひー!と我が年齢をふとおもふ。

子かれ当初は「おしっこトレーニング」
それがご入学。
読みつつしみじみ。
おこちゃまの成長を垣間見せてくれてありがとう。

あ~うちの次男も小1から勉強させたいわ。
というのが本音。

返信する
いやはや (ironrain)
2007-04-17 10:41:18
コメントありがとー。

>ぜんさん
ほんとだねえ。
クミコさんの三茶のライブ、2000年の秋だっけ。
子どもの成長にもしみじみする一方で
私とぜんさんの付き合いがそんなに長く
続いてるってことにもしみじみ…はしないけど、
ほれぼれ…もちがうな、飽き飽き…いやそうじゃなくて、
まあともかくこれからも子かれ親子を温かく見守ってくださいな。

>西方の友人ナ
ほんといろいろありがと。
そうそう、こんなヘタレブログの中でさえ
トイレトレーニング→小学校入学と
激的な変化を見せてくれてるんだから
やっぱり子どもの成長って早いよね。
(もうひとつの月ドラの中の親は、
同じ年数ブログやっててもちっとも成長してないもん)
小1から勉強ね…地道にそこから積みあげればね~。
と私もあとから思いそうだ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事