ブログ

日々の出来事・雑感・備忘録

決心

2010-04-14 10:04:39 | 雑感
就職活動を終えた。

最終的には2社から内定を頂いた。

いろいろと悩んだけれど、

・人の役に立つものを作りたい→医療機器

・自分の市場価値を高めたい→自身が成長できると感じる職場

というわけで、小規模の医療機器メーカーに就職することにした。


魅力的だったのが、研究開発から生産現場にまで関われる技術者としての業務の幅の広さと、数年で国外で働くことができるという環境。

目標としては、英語をマスターして、関わる製品の上流から下流を理解・経験し、どこの環境でも通用するような技術者となりたい。

いずれは、会計等の知識も身につけより幅広い視野で製品に関わる立場となり、自分が良いと思う製品を世界に発信できるような人になりたい。

曖昧だけど、それが今描いている将来像。


自分の周りはほとんど大手思考だから、自分の決断にはかなり躊躇した。

ただ、もはや一つの会社で一生を過ごすような時代ではないし、日本の将来は暗いと思っているので、自分の能力を磨いてどこでも通用する人間にならないと...とか思ってる。


ただ、続々と給料が高くて有名所・大手企業に決まっている友人とかをみると自分の考えが揺らぐ・・・。


あー!!!自分で決めた道だから突き進んでやる!!!!



あと今年の就職活動を通じて思ったこと。

・今年は食品は厳しい。
・システム・エネルギーを学んできた・研究してきた人は就職に強い。
・化学・素材はそんな良くない。
・理系院生は金融から受けがいい。
・スポーツでいい結果だした奴は無敵。
・自分の研究に直結した業界は結構楽に内定がとれる。やっぱり研究選びは重要。

結構身近な少数のサンプルから受けた印象なのでそんな正しくないと思うけど。



就職って人生左右するからみんな必死。結構病んでしまう人もいる。

自分は能天気な奴だから、そんな病みはしなかったけど。

それでも、ちくしょーって思った時もあったから、キツイ人にはほんとにキツイだろうな。

それから、まじめに頑張ってる奴が報われるというものではないなとも思った。

まじめに勉強して、研究やって成果だした友達が苦しんでて、

10月くらいから研究やんなくて就活に集中した友達がうまく言っているの見ると

なんだかなぁーって気持ちになってしまう。

とりあえず、いま頑張って就活してる友達みんなうまくいってほしいな。

そんで早くまた一緒に飲んだり遊んだりスポーツやったりしたい。




最新の画像もっと見る