千紫万紅

☆DIARY☆

旬な内容でしたー

2016-12-11 16:30:38 | ココロとカラダの癒し
先週末は心理学勉強しに行ってきましたー
兄弟順位について勉強ばっかしてきたら
脳がおかしなことになってるー

で、
ERTの院長先生に
心理学学びに行ってきてから
幼少期の記憶の蓋がパッカーンってあいて
脳が変だし、ココロももにゃもにゃするんですー
といったら

〇〇さんってご兄弟とはどんな感じ?と聞かれ

えーと
2番目の姉は家にいなくて
1番目の姉はチーママみたいな感じもあったけど
ちょっとだけ怒りっぽくて怖い時がありますー
といったら

はーん、なるほどねー

・兄弟愛
・保護してくれない

という治療をされましたー。。。

心理学の実習で姉妹のいろんな記憶の扉が開いたのだけど
スッキリできてないみたいです。

イメージで
レンタルビデオ屋さんの
DVDケース、しかも中身入ってないの
が見えたんで

心理学、形だけ習ってきたけど
どうも中身が伴ってない
ストーンと理解がされてない感じみたい。

そして
今読書中の「歩歩驚心」
中国の雍正帝が即位する前の
皇子たちの跡目争いのお話しで
兄弟たちが熾烈な争いを繰り広げるという…

歩歩驚心って
一歩ずつ慎重にという意味
らしいんだけど
いつ粛清されるかわかんない紫禁城の中の人たちの
ビクビクすごしている感じを表す言葉だな~と
読みながら
恐怖を感じてました。

小さい頃
これを
を感じて生きていたわ~
気付きました。

読書中の内容
なんとも、今の私にとって旬な内容でしたー

なので、一人
実習する時間をとらないとなー
年末年始にでも。
と思ってる所です。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿