忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

特色出し過ぎて妙な味わいに「タイガー・ウッズ PGAツアー」

2005年02月08日 | 作品紹介(ゲーム)

■DS:「タイガー・ウッズPGA TOUR」


同じ携帯用機であり、発売時期が近かったことから
販売数やスペックで比較されやすいPSPとDSだが、
2機種で同じソフトが発売されたことはまだ少ない。
「麻雀大会」と「ぷよぷよフィーバー」ぐらいではないか。

そんな中、2月17日に2機種同時発売になるタイトルがある。
「タイガー・ウッズ PGAツアー」がそれだ。
以前どこかで書いたかも知れないが、
私はゴルフゲームがとにかく好きで、色々とプレイしている。
ただ、洋モノのゴルフゲームは危険度が高い上に
有名人を冠したソフトにも「アタリ」が少ないため、
同シリーズは今回が初体験であった。

EAとしては、せっかくPSPとDSで出すならということで
各機種ごとの特色を出したかったのだろうし、
その考えは決して間違ってはいないのだが、
PSP版はさておきDS版はかなり妙なことになっている。
PSP版は、有り体に言ってしまえば
「ちょっと出来の悪い『みんなのGOLF』」である。
タイガー・ウッズ公認の一点突破で勝負をかけたような作りで、
見た目もショット方法も従来のゴルフゲームを踏襲している。



しかしDS版は違う。
まともにゴルフが出来ると思ってはいけない。
今回使用している画像はDS版のものなのだが、
2画面の下の部分をよく見て欲しい。
右側に「BOOST」と書かれた怪しげなメーターが見えるだろうか。
DS版はまずこのメーターをタッチペンでこすりまくるのである。
ガシガシとこするうちにメーターが徐々に赤くなっていき、
真っ赤に燃え盛ったところで左側の通路をタッチペンで辿り、
途中通路からはみ出さなければショット成功なのだ。
どうだろう、この斬新さ。
PSP版も採用しているボタン3回押し打法は
ゴルフのリズム(ワンタンメン)を再現しているように思われたが、
このDS版のこすって辿って打法からはゴルフの香りがまるでしない。
しかもこの辿るという操作がやけに難しく、
ちょっとでも通路からはみ出せば即ミスショットになってしまう。
先端部分がやたらと狭い上に判定が厳しいため、
結局私は一度もまともなショットを打てなかった。

「アナザーコード」を紹介した時にも書いたが、
このソフトもまさに「タッチペンの呪縛」が生んだソフトと言えよう。
ただこの呪縛、妙に味わいがある。
ゴルフゲーム好きとは全く別のところで、
後々語り種になりそうな予感がする。

*当BLOGでの新作紹介は、
 1:あくまでも開発途中のROMを使ってのプレイであること。
 2:数分のプレイによる第一印象に過ぎないこと。
 3:発売までに内容変更の可能性もあること。
 を予めお断りしておく。
 簡単に言えば、「あまりあてにしないでくれ」ということだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:タイガー・ウッズ PGAツアー
    機種:ニンテンドーDS/PSP
  メーカー:EA
   発売日:2005年2月17日
    価格:5040円(税込み)
発売元サイト:http://www.japan.ea.com/easports/index.phtml
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「呪怨」初心者向けのベスト... | トップ | ボクサーパンツを鎧に着替え... »

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだけど・・・ (koto)
2005-02-09 00:57:48
いろんな意味で、楽しめそうだが、

ハードの寿命が保障期間内で尽きる気がするのは、

私の気のせいか?



ゴルフゲームは、慣れると思い通りにボール(の弾道)を、

コントロールできるから楽しいですね。



タッチペンのコントロールのスポーツで、

はまりそうなのが、アメフトだと思うが、

どうかな?

一人をドラッグで動かして、

チームはフォーメーションを選択すれば、

いい感じになるかと・・・

(当初、バスケと思ったが、出入りが早いので、間に合わない・・・でパス)。
返信する
Unknown (DS mini)
2005-02-09 01:02:35
いつもお疲れさまです。

ちなみにパターの場合はどうなるんでしょうか?

あと、バックスピンとかトップスピンはどうすれば?

質問ばかりですいませんw
返信する
む、 ()
2005-02-09 01:07:21
>koto殿



DSは取り扱いが乱暴な子供相手に商売を続けてきた

任天堂が出しているぐらいなので

ちょっとやそっとでは壊れないように思う。

特にタッチパネルに関しては

脆いのではないかという声が随分あったため、

相当に神経を使ったはずだ。



アメフトもいいが、お遍路さんが出るぐらいなら

タッチペンで写経もありではなかろうか。



>DS mini殿



ううむ、本文にも書いたように

私はまともにショットが打てなかった故

グリーンまで到達しておらずパットは不明だ。

申し訳ない。

バックスピンやトップスピン、

ショット後の微妙なコース変更は

ボールをタッチペンでこすって(またこするわけだが)

出来たと思う。

返信する
うわー (ストーンる)
2005-02-09 01:19:29
どっちかというとDSのゲームはごひいきな

私ですが

ゴルフゲーム好きとしては

このインターフェイスはひどいですねw

普通の操作モードはないのでしょうか?



他の方のレビューもみて一応検討はしますが

とりあえずGBAのゴルフゲームで

食いつなぐことになりそうです・・w

EAのゲームってたまにこういうよくわからない

ことしますね(;^^

返信する
こすりを要求するなら陸上競技にすればいいのに (cross)
2005-02-09 01:55:36
ゴルフゲームって遊べば面白いんだろうけど

いまひとつ買う気にならない感じ。



ま、PCエンジンのウィニングショットで歴史が止まってるも同然の

生きた化石の認識ですが(笑
返信する
Unknown (tomo)
2005-02-09 02:00:26
NDSに関して言えば

市場に閉塞感を感じている日本のソフトメーカーの方が

面白いソフトを出しそうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-09 02:07:05
一打もショットが打てなかったって・・・

それはプレイ側にも問題があるようなw



まあそんなことはさておき、DS、PSPともに

もっと活性化してほしいものです。PSPは

別な方向で活性化してますが・・・。
返信する
Unknown (minus)
2005-02-09 02:12:11
世界最強のメガパブリッシャーEAも

日本に限っては「ヘンな洋ゲー屋」扱いはまだ続きそうですね。



しかし、タッチパネルの解釈と活用にもお国柄ってあるんでしょうか?

シグノシスやレアがDSオリジナル作品を作れば

また突拍子もないのが出てきそうな気もしますが

残念ながら、両社とも任天堂ハードへの供給は可能性低いかな…
返信する
個人的には。 (黒衣)
2005-02-09 02:13:20
セガがアーケードのセガゴルフツアーを出せばいいのになあと思ってしまいました。

DS用に画面レイアウトをちょっと変えて、タッチパネル部分をうまく使うようにして。

そうすればあまり使われてなさそうなタッチストラップが大活躍しそうな気がします。
返信する
Unknown (ソドム)
2005-02-09 02:15:47
DSの呪縛と言うか、勝手にコレは使わないといけないと言う脅迫観念と言うか。

任天堂もタッチパネルを使えと

強制してる訳ではないでしょうに。



今まで十字キーで何度も押して移動していた物を

すっと画面を押してスムーズに展開できる程度で

良いんですけどねぇ。



任天堂ハードだから子供向けと言う

意味不明な発想もあるくらいですし。

(まぁほとんどのソフトが子供向けではなく子供騙しですが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品紹介(ゲーム)」カテゴリの最新記事