忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

火災にマヨネーズ

2004年12月21日 | 業界四方山話


てんぷら油から火災が発生した時はマヨネーズを使うと良い。

1989年に神戸市消防局が発表して以来、
全国にあっという間に広がったこの消火法にも落とし穴がある。
この消火法のキモは、マヨネーズに含まれるタンパク質が酸素を遮断することにあるのだが、
炎が上がる前、白煙が上がっているだけの段階で使用するとマヨネーズ容器がうまく溶けず、
肝心の中身が出てこないために充分な効果が得られないのだ。
また、マヨネーズを放り込んだ後で油に蓋をしてしまうと、
次に蓋を開けた時、急激に酸素が加わることにより、
いわゆる「バックドラフト現象」が起こる。
生半な知識や対応は大火傷の元ということである。


ついに株価にも影響を及ぼし始めたPSP初期不良問題

一応リンクも張ってはみたが、この記事が持つ最大のインパクトは株価の下落ではなく、
YAHOO!のような大手ニュースサイトで、
SCEがひた隠しにしてきた初期不良問題が白日の下に晒されたことにある。
当BLOGのような、どこの馬の骨かも分からない、信憑性も疑わしい個人のページが
どれほどの長文を連ねようと決して得られない真実味と説得力をこの記事は持っているのだ。

さて、今週はいよいよクリスマスである。
1年中で最も需要の高まるこの時期に至っても、
未だに初期不良に関する明確な対策を打ち出そうとしないSCEに業を煮やし、
担当の営業に直接詰め寄った者が何名かいる。
不良の対応に関しては、ユーザーが直接SCEに連絡することになってはいるが、
ユーザーにとって最も近い窓口である販売店としても説明責任があるためだ。
しかし、彼等が持ち帰った回答は余りにもお粗末なものだった。
以下の内容は知り合いから聞いた話である。
(念のため3社に確認したが、ほぼ同じ回答を得た)
また、在庫を多数持つ大手量販などは独自の判断で交換対応をしているところもあると聞く。

回答1■今回の不良に関しては全て修理対応とする。
    新品交換、および返金などは一切しない。

何故交換対応が出来ないのかについては、
現在も続いている品薄問題と直結している部分もあるとは思う。
が、大枚を叩いて購入した商品がいきなり不良というだけでも気分が悪かろうに、
修理対応のみというのはいかがなものか。それでユーザーは納得するものなのだろうか。
毎週上がってきているはずの10万台の本体からまず交換分を最優先させ、
残った分を出荷では何故駄目なのだろうか。
交換分は修理し、ドットコムあたりで値引きして販売すれば良いのではないか。
こういう時にこそ直販サイトを有効活用すべきだろう。

回答2■修理には約1ヶ月かかると伝えておいて欲しい。

なぜ1ヶ月なのかと言うと

「今後も多数の修理依頼が舞い込むことが予想される上に年末年始も挟むため、
 通常10日前後の修理期間が大幅に遅れる可能性がある。
 10日前後と伝えて予定通りに修理が上がらなかった場合
 さらにクレームが殺到してしまうので、最初から余裕をみて1ヶ月と説明しておいて欲しい」

ということらしい。
SCEは、今後も多数の不良が発生するであろうことも、
修理センターが不良品の山で溢れかえることも把握、計算した上で
「1ヶ月と説明してくれ」と言っているわけである。

不良率1割強という数字からして、今後も毎週1万人以上の「被害者」が生まれることになる。
ソフトだけを手元に残し、本体を1ヶ月近く里帰りさせなければならないユーザーや、
クリスマスにサンタからもらったプレゼントを1月末まで遊べない子供も当然出てくるだろう。
それでもなお、「交換も返金もいたしません」「修理は1ヶ月かかります」という
杓子定規な物言いが通用するほど日本の消費者は大人しいのだろうか。 

「数万人程度の小火ならマヨネーズでも放り込んでおけばいいさ」
と高をくくり蓋をした下では、積もりつもった不満がバックドラフトの瞬間を待っている。

******************************************

当BLOGの掲示板にも書き込みがされていたが、あちこちのサイトで
SONY社員がユーザーを装い任天堂批判の書き込みをしていたことや、
アダルトサイトへ書き込みをしていた事などが暴露(真偽のほどは不明)されているが、
私はこの件に関しては初期不良問題と切り離して考えるべきだと思っている。
特にアダルト云々というのは完全に「いちゃもん」だろう。
私は、初期不良を公にせず、
謝罪もないまま生産・出荷を続けるSCEの企業倫理には不満があるが、
社員一人一人の性癖についてまで口を挟むつもりは毛頭無いし、興味もない。
自社を擁護したり任天堂を批判したりというのも、
おそらくは単独犯か、せいぜい2、3人の話だろう。
それこそドット欠けのようなものだ。

******************************************

本日(22日)、任天堂よりニンテンドーDS用ソフト
「さわるメイドインワリオ」の不良報告があった。
リンク先の記事とほぼ同じ内容が、
「さわる~」のシリアルを登録したクラブニンテンドー会員宛にも発送されたようだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

                           2004年12月22日
お客様各位
                           任天堂株式会社

平素は任天堂製品をご愛用いただきありがとうございます。
このたび、ニンテンドーDS用ソフトの中で『さわるメイドインワリオ』において、
ごく一部のハードとの組み合わせにおきまして下記の3つのプチゲームに
不具合が発生することが判明いたしました。
同ソフトをお買い求めいただきました皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、
心よりお詫び申し上げます。

不具合が確認できた同ソフトは、無償で新品と交換させていただきますので、
以下のアドレスより「『さわるメイドインワリオ』の不具合について」
をお読みいただいたうえで、お手続きいただきますようお願い申し上げます。

https://secure.nintendo.co.jp/ds/azwj/koukan/index.html

弊社では、かねてより、商品の製造出荷時には万全を期して検査しておりますが、
今回の不具合は、ごく一部のハードとの組み合わせによってのみ発生するという特殊性から、
発売前に確認することができませんでした。
今後は、このような不具合が発生しないよう一層努めてまいりたいと存じますので、
何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

<不具合の出るプチゲームと症状>

【まめでんきゅう】

端子の部分から線を描こうとしても線がすぐ切れてしまったり、
最初から描けなかったりするため、端子と電池の間をつなぐことができません。

【クライヘヤ】

画面をタッチした時に現れる、電球と黄色い光の円がタッチし続けている間、
点滅し続け、おじさんを見つけてもクリアにならない。
(本来は、タッチ中は、点滅ではなく、点灯したまま)

【どうかせん】

導火線の続きを描こうとしても線がすぐ切れてしまったり、
最初から描けなかったりするため、導火線を火につなぐことができません。

※ソフトの不具合が確認できなければ、
 そのままご使用いただいてなんら問題はございません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

任天堂の対応は取り立てて褒められることではない。
むしろ、企業としては当たり前のことだ。
今SCEに求められているのは「当たり前のこと」なのである。
コメント (51)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「腐ってやがる、早過ぎたん... | トップ | 2005年の幕開けは「カンフー... »

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソニー勝手に自爆ですなw (任天堂帝國万歳)
2004-12-22 03:28:27
任天堂時代再びッ!!!
返信する
法律 (ソドム)
2004-12-22 03:56:11
ソニー社員の方が他の会社の製品の

悪評を書いてたって言うのはマジですかね?



これは法律とかに引っかからないんですか?

法律に引っかかるなら2,3人いるかどうとかでなく

1人でもそういう事をした社員がいる時点でアウトのような。。。





・・・それにしてもこの対応も俄かに信じられません。。。



本当ならソニーという会社にとって消費者は

金を貢ぐ以外の事を要求する奴は

邪魔者であるってレベルですか?

 

このPSPの修理は当然保障期間だから無料ですよね?
返信する
大人だ (Unknown)
2004-12-22 04:13:30
確かに、性癖やら個人的趣味に関しては消費者がどうこう言うべき問題ではないと思う。確かに、どういう管理体制なんだ?とは思うが、コレに関してはSONYの社員教育、社員管理の問題であって我々にはあまり関係ない。

しかし、製品についての歪曲情報については非常に不愉快だし、ことによったら偏向した情報によって、不利益を被った可能性があるし、改善しない限りその被害の可能性は消えない。企業倫理の問題だけでなく、消費者利益を軽視した行動で、こちらは私は大いに問題視している。

SONY社はこの問題を長期放置していた企業責任を問われてしかるべき。

しかし、PSPの恐るべきという形容詞をつけても違和感がなくなったほど、悲惨なサポート。その背景に、こんな企業風土があったのかと思うと。

SONY製品のクオリティを信じて買った私は馬鹿でした。そんなものはすでにどこにもなかったんだと、PSPで痛い程(実際に痛い目みたので)痛感しました。

対応がどんどん悪化しているというのも実態を反映した感想だと思います。

PSP代の2万6千円は勉強代と考える事にしました。
返信する
株主様の掌の上 (サンサン)
2004-12-22 05:13:55
前回も書きましたが

全ては株主様の掌の上の出来事なのです。



買うとしたら

もう一度軽く落ちた時が狙い目ですね

でも、22日過ぎたら待つのは厳しいかな

株主ほど悪評に敏感な生き物はいないですよ



次、上がる時はGT4かな
返信する
Unknown (tetete)
2004-12-22 06:40:02
アダルトサイトへの書き込み云々に関しては全く同感です。

PSPの初期不良問題と切り離して考えるというのは

全く正論かと思います。

煽ってる人間も恥を知ってほしいと思います。



しかし、他社製品を故意に不正な手段で貶めたり、

価格ドットコムでの情報操作に関しては、

例えそれが単独犯での犯行であっても

(っていうか、組織的にやってることは100%ないでしょうが)

より厳しく企業倫理が問われてしかるべきだと思うのです。

三菱自も雪印もみながみな腐っていたわけではなく、

責任があるのは一部の人間であったりします。

こういった自社社員の行為のモラルの低下は

PSPの回収・修理といった目先の問題よりも、

根が深く、わるい影響が長期的に顕在化してくることが予想されるだけに

ソニーにとって重要な問題なのではないでしょうか。



この2,3人は忍さんのいうような

「ドット欠け」ではなく、

「電源周りのショート」ではないかと思うのです。
返信する
Unknown (ロボタン)
2004-12-22 08:35:15
今日修理に出しますが

年内に帰ってくるそうですよ。

症状にもよるんでhそうかね。

ただそのまま帰ってくると言う可能性も

あると思いますが・・。
返信する
Unknown (ほえほえ)
2004-12-22 08:43:26
年末に必要だが、修理も殺到して年越しと

いうのは、某有名プリンタメーカの修理と

同じですな。

毎年恒例行事になっています。



だから予防線として1ヶ月という対応その

ものはそれほど悪い物とは思いません。



しかし買った直後が修理扱いというのは問

題ありますね。それがまかり通るなら、は

じめからガワだけ売ればいいことになって

しまう。



購入という行為は(1ヶ月後に修理された

物が手に入るという前提の)予約ではない

のですが。



対応の一つ一つにまだ「欲」が残っている

ようですね・・・。
返信する
Unknown (yosh)
2004-12-22 09:01:30
欲もそうだろうけど、それ以上に、

私には「まだなんとかなるだろう」という驕りが感じられます。



少しずつ公に化けの皮がはがれてきた様子。



生活に必要な家電の市場と娯楽の市場は

別物なんだ、と

素人考えでもわかりそうなものなんだけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-12-22 09:22:20
しかし、ことPSPに関しては騒動が沈静化しそうな頃にSony自ら燃料を投下しているのが救いようないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2004-12-22 10:06:28
良品交換はしない、全て修理対応だ、と突っぱねる(客も販売店も)

あははははははは。

PS2発売時と何にも変わっていないんですね、この会社は。

世間の草の根での情報伝達能力は当時から飛躍的に強くなっているというのに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事